見出し画像

飛ばし読みにお許しを

あまり得意でない読書を自分勝手にやってみます。
飛ばし読みをしますがお許しください。

はてしない物語
ミヒャエル・エンデ作
上田真而子 佐藤真理子訳
岩波書店

🍀 ☘️ 🍀 ☘️

ともかく、人間がさまざまなのと同じように、情熱もさまざま、無数にあるものだ。
 バスチアン・バルタザール・ブックスにとって、それは本だった。

今やはっきりした。この本がバスチアンのところにきたがっていたから、もともとずっとバスチアンのものだったから、何か秘密にみちた方法で呼んでいたのだ!

バスチアンは本をオーバーの下にかくし、両腕でそこをしっかり押さえた。

それから、走りだした。

盗んだのだ。どろぼうだ!

屋根裏の物置は、広く暗かった。

天窓のある上の方から、乳色の光が射しこんでいた。

「本って、閉じているとき、中で何が起こっているのだろうな?」
バスチアンはふとつぶやいた。

―きっと何かがそこで起こっているはずだ。だって開いたとたん、一つの話がすっかりそこにあるのだもの。ぼくの知らない人びとがそこにいる。ありとあらゆる冒険や活躍や戦いがそこにある。―海の嵐にであったり、知らない国や町にきたり。みんな、どうやってかわからないけど、本のなかに入っているんだ。読まなくちゃ、そういうことをいっしょにやれないわけだけど。それはわかっている。だけど、それがみんな最初から中に入っているんだ。どうやって入っているのかなあ?」
すると、不意に、おごそかといいたいほどの気持ちになった。
バスチアンはきちんとすわりなおすと、本を手にとり、第一ベージを開いて
はてしない物語を読みはじめた。



今日はここまでです。

飛ばし読みに付き合ってくださった方、どうも有難うございます。m(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?