見出し画像

         愛

             内村鑑三 


過越の祭の前に、イエスは、この世を去って父のみもとに行くべき自分の時

が来たことを知り、世にいる自分の者たちを愛して、彼らを最後まで愛し通

された。(ヨハネ伝 一三・一)
 
 

愛は自己を与うる事、他(ひと)のために自己を捨てる事、あるいは自己を

去ることであります。英語のLove(愛)はLeave(去る)と同じ詞であると

のことであります。ラブ(愛)するはリーブ(去る)する事である、そして

自己を去る事その事がLiveする事、すなわちLife(生くる事)であります。ま

ことにうるわしき三幅対(さんぷくつい)であります。意味の深い三幅対で

あります。


「続一日一生」より


【感想】


難しいですね。🤔

「『愛は自己を与える事』というのは、自分のエネルギーを人のために使う

こと。

『他(ひと)のために自己を捨てる事』とは、奉仕すること。

『自己を去る事がLiveする事、Lifeする事』とは、自己中心的になるのを辞

めて、思いやりのある人になって、他者と共に生きること。」と私は、解釈

しました。

これを三幅対(三つで一そろいの物)と内村鑑三はいうのですね。


このことが、キリストの愛なのですね。

このことを実現してくださったのは、救い主イエス・キリストですね。

このことを実現してくださった救い主イエス・キリストの大きな深い愛を忘

れずにいたいです。


そして、この「神の愛」を信じることから始まる十字架の縦のつながりと

隣人を大切にする横のつながりを心に描いて、私は、イエス・キリストと共

にあって、強められて、お互いに責めるべきことがあっても「赦し合う愛」

に生きる、平和な世の中が訪れることを祈らなくてはならないと思いました


シャローム
平安がありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?