見出し画像

2023年12月23日(土)

10:00起床。ムニャムニャプクイチングスタート。


夜更かしが祟る。時間がなかったので風呂に入らず着の身着のままで牛串屋へ。noteを読んでくださっている方は薄々気づいているかもしれないが、おれは汚い。まぁどうせ鉄板臭に包まれるし気にしない。


年内焼き納め。


オープン作業を済ませる。いつもはカーキのチェンかタケヤが使ってるサロンを巻くのだが、この日はカーキのパーカーを着てたので色調整で田中くんの黒サロンを巻く。


奇跡が起きた。

無くして悲しんでたジッポが
3次元ポケットから出てきた


タナえもん。ありがとう。


11時オープン。イベント日ということもありノンストッパブルなお客さん。


初手で焼肉丼5丁と焼きそば3丁(ソースとソースと味噌)とドリンク5杯の注文が通って1日の終わりを受け入れる。

肉チンして米チンして肉焼いて焼きそば焼いてドリンク準備してその間に次のお客さんの注文聞いて会計して盛り付けして提供して玉子のナムル包丁で切って味付けしてキムチ盛って焼き物と同時にドリンク作ってレモンサワーの液が無くなったのでノズル付け替えてごま補充して洗い物引いて、ワンオペ無理無理デー。


注文が10個くらい溜まってたので来るお客さんたちに「お料理お時間30分以上いただきますけど大丈夫ですか?」と聞くとみなさん諦めてくれた。実際にそれくらいかかるからそれしか方法がなかった。


途中15袋ほどあった焼きそばが全部無くなってしまう。それに気付かずというか気付ける訳もなく、オーダーで焼きそばの会計を済ませてしまっていたおじさんをお呼びしてものすごく謝って払い戻しさせてもらう。「ええよ!忙しそうやもんな!また来るよ!」優おじすぎてこういう大人になりたいと思った。

オープンから3時間半で4万ほど売ったところで焼きそばも丼の在庫もスピードメニューもすっからかんになり、洗い物がシンクで乳首の位置まで溜まり、仕込みもままならない状態になっていたので独断で一旦店を閉める。


洗い物を片付けて仕込みを済ませて再オープン。朦朧とする意識の中、15時にネパール人女性社員のプンちゃんが来てくれて一命を取り留める。


売り上げを見て「ウソ、、ヨクガンバッタ、エライネ。」と労ってもらい、報われる。たばこを吸いに行かせてもらって、ソースかけるの発注忘れで届いてなかった焼きそばの買い出しに行く。ソースの屋号を剥奪すると強く心に誓う。


迫り来るお客さんをプンちゃんと凌いでまかないを作る。「イッパイタベテ!」と言われたのでいっぱい作って少し残業して持ち帰って食す。


ガンバッタ定食


食後沼のように仮眠。20:30頃起きる。物面白いに耽る。


最近の楽しみ
差し入れでいただいた電動歯ブラシ歯磨き
歯が削られたんかいうくらいツルツルなる
まだ使い慣れない


仮眠が響いて寝付けず、うとうとして起きてを繰り返して5時頃水たまりのように就寝。


そな感じ!

売れるぞう。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?