見出し画像

少し冬へ戻りました。

3/29夜に湿った重い雪が積もりました。
幸い3/1は気温が上がり主な道路はドライになりましたが、その後は寒が戻り、二輪車は諦め。


何かの足跡

何かを具に観る。
仕事では、多くの人が気付かない痕跡を探して見つけるのが好き。
痕跡に刻まれるのは、形状と時間と力(エネルギー)。その時間やエネルギーの特徴から、目視出来ないものを辿ったり導いたりしていく。
タイヤやガードレールに付いた小さな塗膜。
路面に残るタイヤの転動痕。
苔を剥がしたタイヤの跡。
そうしたものが語りかけるものと、脳内イメージと、物理計算が一致する瞬間が幸せ。

雪の下に埋もれたであろうタマキクラゲ


タマゴケの季節がもうすぐ

自然の小さな生命の観察は、トレーニングでもあるし気付きの時間でもあるし、静かな心を取り戻す時間でもあります。
つい闘争的な心持ちとなっている自分を自覚したときは、進んで自然の中へ。

逃避でも良いけれど、戻る時は確実に力と落ち着きを得ています。

蒴が丸くなるまで間もなくです。

今月半ばまで、書き物に追われる日が続きますが、その間に季節が進んで暖かくなりますね。
書き終えてクライアントに渡せたら、いよいよツーリングの季節。
楽しみです♪

この記事が参加している募集

散歩日記

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?