見出し画像

マイセルフ ニカラジオ【1】


こんにちは、未亡人ニカです。

私がいつも頭の中でつぶやいているようなことを、毎回読み切りで書いてみようかなと思ってます。

題名は『マイセルフ ニカラジオ』にしようかな。

『あと1年と言われましても〜メモワール〜』だけを書き続けていくのは、悲しくてしんどくなることもあると思うので、息抜きに時々この読み切りを差し込んでいこうと思います。

ラジオパーソナリティになった気分で書いてみますね。誰がいつ、どのタイミングで読んでも暇つぶしになるような、もしくは共感やあるある、「これってどう思います?!」みたいなことなどなど。

すこーしHSP寄りのあるある多めになるかもですが。


本日初投稿は何にしようかな……



夫は一緒にいるだけで私を楽しい気持ちにさせてくれる人で、私の唯一の癒しでした。

その夫がいない時間をこれからどう過ごしていくか……

まあ無理に趣味など見つけなくても、今は判を押したような毎日を過ごすほうが気が楽です。

凪のような気持ちで時間をやり過ごしたいと思いながら生活するだけで、意外と1日があっという間に過ぎていってます。

そんな毎日の中で、ちょっと気にしてしまうことがあるんです。


みなさん、仕事の休憩中、ごはんやおやつを食べたあと、歯磨きしますか?

する人多いですよね。中には「当たり前!」「常識!」と言う人もいるでしょう。

私も家では当然、朝と晩は歯磨きするんです。

でも、仕事場では、人の歯磨きしてる匂いやうがいする音とかがダメで、人の歯ブラシを見るのも苦手で、場所がトイレだったりするともう無理です。

でも人から見ると「うわ、あの人って歯磨きしないんだ、汚い!」とか思われてるのかな、なんて気になるけど、自分の歯磨きを見られるのも嫌で、やっぱり会社で歯磨きなんてできないなーって思っちゃうんですよね。

昔はそんなに歯磨きしてる人いなかったような気がするけど……今の職場の人は100%磨いてます。やってないのは私だけ……気まずい……

でも嫌なものは嫌!こればかりは譲れない。

何なんでしょうね、HSPだからなのか、潔癖症なのか。

ちなみに、私は他人の家の匂いとかも苦手です。
誰かの手作りお菓子、手作り弁当も無理で、おにぎりなんて無理中の無理。(例え『おにぎらず』だったとしても……遠慮するかな……)

自分を擁護するために書きますが、もしみなさんの会社に『歯磨きしない人』がいたら、ただの不潔な人ではなく理由があるかもですよ。

うちの会社には、ちゃんと食後の歯磨きしてるのに口臭がキツい人もいます。だからと言って不潔とは思わないですよ、歯周病のせいとか胃が悪いとかかもしれないですよね。

もしかすると、歯磨きしない私も、人から「あの人って口臭がキツい」って思われてるのかも……

自分じゃ気がつきにくいからなー

わかんないけど、だったとしてもしょうがない。その分朝晩がんばって丁寧に磨こう。

1年に1度は歯医者さんに行って歯石取りしてもらってるんで、それで何とか勘弁してくださいって言いたくなっちゃう。

ーーーーーーーーーー

ここで歯磨きの雑学をひとつ。

フッ素入りの歯磨き粉をお使いのかたへ。

磨いた後に、しっかりすすぐと、せっかく歯に付いたフッ素も取れてしまうので、すすぎは1度くらいで終わらせるほうがいいらしいですよ。

私も1度では気持ち悪いので、2度目は奥歯までしっかりすすがずに、舌に付いている歯磨き粉を落とすようなイメージで、軽く水を含んですぐ捨てるって感じにしてます。

猛者は歯磨き粉だけを口からぺっと出して終了だそうですよ〜

ーーーーーーーーーー


では、また次回もひとりごとを書きます!
読んでくださったみなさんに良いことがありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?