見出し画像

初めての人工授精

昨日、卵胞の大きさを確認に行き
23mmとのことで
「明日、人工授精しましょう!」となりました。

そして今日、8時半に病院へ行き
精子の洗浄のため1時間ほど待ち、
いざ、人工授精…!

まず精子の状態の説明を受けて、
洗浄前の数値も問題なし。

処置自体は5分程度で終わり、
いつものエコーと同じ感覚で
痛みも全くありませんでした。

担当医が不在だったので初対面の先生でしたが
「深呼吸してくださいね〜」
「機材が入りますよ〜」など
こまめに優しい声掛けがあって
安心して居ることができました!ありがたい

処置後、「まだ排卵していないので、誘発する注射しておきましょう」とのことで注射をすることに。

事前にネットで調べていたら、
この注射が筋肉注射で痛い!と知ってたので
やっぱり注射するのか〜…とドキドキ、、、

でも過去にやったことあるし、
今後の出産とは比にならないだろうし
これくらいは頑張らないと!!
と思ったものの、

実際に打ってもらったら、、、
痛〜〜い!笑

思わず看護師さんの前で
「痛っ〜い…」と言ってしまいました、、、
看護師さんも優しくて、
「痛いですよね〜…」と共感の言葉をかけてくれました。

処置後、少量の出血はあるものの
今の所体調に問題なく過ごしています。

1日分の抗生物質を処方してもらい、
人工授精+薬代=7,080円

人工授精をしたからといって
妊娠率が飛躍的に上がるわけではないので
期待を持ちすぎず、
いつも通りな2週間を過ごそうと思います。

とは言いつつも、
今までと違う方法でやってみた
という事実が、期待をしたくなってしまうな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?