見出し画像

人工受精②

2/20 2回目の人工受精

前回と同様に朝一で病院へ。

精子を提出して1時間ちょっと待機。

診察室へ呼ばれて、精子の状態の説明
今回は少し量が少なかったね?と紙を見せられて
確かに前回よりは数値は良く無かったけど、
洗浄後の数値はまあ大丈夫ですよ〜とのこと。

人工受精の処置は、軽い生理痛程度の
痛みが少しあったけどすんなり終わりました。

この時にエコーで診てもらったら
(主治医ではない先生)
「大きめの卵胞が3つあるな?
 15mmと17mmと23mmのやつ。
 明後日、排卵したか確認した方がいいね」
とのこと。

3つ!?昨日は1つしか言ってなかったけど…
と思いつつ、排卵の注射を打って帰ることに。

前回、注射がものすごく痛かったから
びくびくして待っていたけど、
なんと、、、
今回の注射は痛くなかった!!!

予防接種と同じくらいのかんじで
サクッと終わりました。

多分、前回の看護師さんは新人さんで
打ち方の問題だったんだな、、、と。

毎回があの激痛ではないと知れて良かった。

2/22 排卵チェック

主治医にエコーで診てもらい
大きな卵胞は残ってないから
3つとも排卵したっぽいね〜
とのこと。

ひとまずちゃんと排卵したみたいで一安心。

「次回、生理来なかったら妊娠判定しますからね〜」と最後に声をかけてくれました。

そうなったらいいな〜!(切実)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?