見出し画像

99%落ちる!就活の話し方8選

就活、一生の中でも特に緊張する瞬間の一つですよね。私もそのプレッシャーを感じたことがあります。そんな中で、多くの学生が無意識に犯してしまうコミュニケーションのミス。これを避けるためのヒントを、具体的な例とともに共有したいと思います。

  1. 明るさが足りない

    • 詳細: 面接中、目を合わせずに話す学生。このような態度は、実務でも緊張してコミュニケーションが取れないのではないかとの印象を与えかねません。例えば、新人研修の際に笑顔で自己紹介をするだけで、他の新入社員や上司からの印象は大きく変わります。

  2. 自分の魅力が伝わらない

    • 詳細: 「私は頑張ります!」とだけ言う学生は多いですが、具体的にどのように頑張ったのか、その結果何が得られたのかを伝えることで、より印象に残ります。

  3. 話の流れが不明瞭

    • 詳細: 面接官からの質問に、即座に答えることができる学生は少ないです。しかし、一呼吸置いてからでも、頭の中で整理してから答えることで、より伝わる回答となります。

  4. 敬語のミスが気になる

    • 詳細: 「この度は面接にお越しいただき、ありがとうございます」と言いたいところで「来てくれてありがとう」と言ってしまうなど、敬語のミスは致命的。日常生活での会話から意識して、正しい敬語を使う練習をしましょう。

  5. 自分のストーリーが不足

    • 詳細: 「私はこの業界に興味があります」と言うだけではなく、「高校時代に参加したあるイベントがきっかけでこの業界に興味を持ち…」と、具体的なエピソードを交えることで、面接官にあなたの背景や動機を感じてもらえます。

  6. ビジネスの話が少ない

    • 詳細: IT企業の面接で、最近読んだ小説の話をするのは場違い。その代わり、「最近のテクノロジートレンドについて学び…」と、関連する話題を持ち込むことで、あなたの適性や関心をアピールできます。

  7. 話が長くなりすぎる

    • 詳細: ある学生は、5分以上にわたって自己紹介をしていました。しかし、要点を絞り、30-40秒で自己紹介をすることで、面接官の興味を引き続けることができます。

  8. 最初にポイントが伝わらない

    • 詳細: あるプロジェクトでの成功体験を話す際、最初に「このプロジェクトで私はリーダーとしてチームをまとめ、目標達成率120%を達成しました」と結論から話すことで、その後の詳細な話も面接官が集中して聞いてくれます。


これらのポイントを意識して、自分の経験や学びをしっかりと伝えることで、面接官に良い印象を与えることができるでしょう。頑張ってください!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?