見出し画像

8月20日 毎日が記念日

おはようございます!


悩むことは当たり前だよ

その瞬間をしっかり掴まえて 心臓が張り裂けるようなダイナミズムを味わうってことが もっとも贅沢な生き方じゃん

#甲本ヒロト


8月20日

今日は、『交通信号設置記念日』

1931年、銀座などに日本初の3色灯の自動信号機が設置された日


本日のお誕生日

桐島かれんさん、梅宮アンナさん、坂木優子さん、勝地涼さん、落合福嗣さんなどなど


もんち的には、ひなげしの花のアグネス・チャンさんのお誕生日


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️


アグネス・チャン

本名:陳美齡

英語:Agnes Meiling Kaneko Chan

広東語:チャン・メイリン

北京語:チェン・メイリン

日本名:金子 陳 美齢(かねこ チャンメイリン)

1972年、代表曲の一つである「ひなげしの花」で、日本での歌手デビューを果たす。

高く澄んだ歌声と愛くるしいルックス、たどたどしいが一生懸命日本語で歌う姿が受けて、一躍人気アイドルとなった。

『第24回NHK紅白歌合戦』に「ひなげしの花」で初出場。

その後も1974年・第25回、1975年・第26回まで、『NHK紅白歌合戦』へは3年連続3回出場した。

1973年7月発売の「草原の輝き」が大ヒット、同年12月に第15回日本レコード大賞新人賞を受賞。

1974年3月、「草原の輝き」が春の選抜高等学校野球大会の入場行進曲に選ばれる。

また、ブロマイドの売上成績第1位を獲得。

香港における歌手活動は「The Circle Game」「香港香港」、「雨中のカーネション」などヒット曲は多く、台湾やアメリカ合衆国などでも音楽活動を行っている。

1987年、テレビ局などへ生後まもない長男を連れて行ったことを林真理子が批判した。

これを端初にアグネス論争が起こる。

「アグネス」が新語・流行語大賞大衆賞を受賞するほどの社会的論争となり、男女雇用機会均等法成立の時期ともあいまって、日本の働く母親、女性の立場を再考させるきっかけとなった。

1998年には初代日本ユニセフ協会大使に就任。2016年には、ユニセフ・アジア親善大使にするなど、ボランティアやチャリティーなどを通じた社会奉仕や貧困や平和についての発言でも知られている。

2006年、ジャッキー・チェンとのデュエット曲を含む英語盤CD『Forget Yourself』をアメリカで発売した。

2017年著書「スタンフォード大学に三人の息子を合格させた50の教育法」が大ヒット。

作家としての地位もアジアで高めている。

彼女の父の口癖は「迷ったら、一番険しい道を選びなさい」「裏切られたひとの幸せを祈りなさい」だった。

ステキなお父さんですね。

歌手よりもタレントとしてバラエティに出てるイメージが強いですね。

片言の日本語を話すイメージが強いけど、実はペラペラである説もある。

面白いです。


本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍


#名言

#誕生日

#甲本ヒロト

#アグネスチャン

#8月20日

サポート頂けると嬉しいです よろしくお願い致します