見出し画像

FMラジオinterfmに出演!

この度、FMラジオinterfm(89.7MHz、TOKYO)の番組「5 Years Radio」に出演することとなり、収録を行ってきました。CalTaが面白いことをしているから、ぜひ出て下さい!と、キュレーターの内田まほろさんにお誘いいただきまして、出演することとなったものです。
5 Years Radio | インターエフエム [ 89.7MHz TOKYO ] (interfm.co.jp)
5 Years Radioは「5年後の未来を考え、5年後の未来から今を考える」がコンセプトです。CalTaのドローンとデジタルツインという未来感のある取り組み内容が番組にマッチングしたこともあり、今回のテーマを「空間のデータ化の未来」として頂きましたので、いろいろなことを語らせて頂きました。
できるだけフツーにお話をしようとしましたが、ラジオ収録なんて初めてでしたので、やっぱり少し緊張してしまいました・・・特に最初のほうは固く、後半のほうが良かったように思います。番組の中では、概ね以下のようなところをお話させて頂きました!
・自己紹介、会社紹介
・学生時代から、CalTaを立ち上げるまでのお話
・CalTaでの取り組み内容
・インフラとドローン、デジタルツインの可能性
・5年後、どうなっていますか、どうしていきたいですか?(いや~、わからないよ〜(笑))

内田まほろさんとのトーク(^^)
収録風景です。こんな感じでお話しました!

さて、出身地のことや音楽のことなどを話すうちに、内田まほろさんと様々な共通点があることが分かり、収録以外でもいろいろなお話で盛り上がりました。それに、終わってからマスヤマさんが作ってくれたカレーもおいしかったし、素晴らしいご自宅兼スタジオだったし、初めて訪ねた落ち着いた街並みもよかった、ということで、リスナーの皆さんにお届けできる以外にも、出演してよかったことがたくさんありました。
終了後は緊張から解放されて、ビールとワインがどんどん進みまして・・・ペースが速い!とマスヤマさんからご指摘受けました(笑)・・・ということで、たくさん話して、たくさん食べて、たくさん飲んで、充実感あるラジオ出演となりました。「5 Years Radio」の皆さま、大変ありがとうございました!

TRANCITYにアップしたマスヤマさんのカレーです!
おいしそうでしょ?(^^)

さて、以下の通り2週にわたって放送されますので、ご都合つきましたら、ぜひ聞いてみて下さい(^^;)
interfm(89.7MHz、TOKYO)
「5 Years Radio」マスヤマコム/内田まほろ/美島豊明
テーマ「空間のデータ化の未来」
♯092 7月2日 23:00~23:30
♯093 7月9日 23:00~23:30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?