見出し画像

ストロボライティングで撮る花015(夢の島熱帯植物館)

基本的に温室主体の植物園。
それでもハマユウやジンジャーリリーなどは屋外に咲いていたが、日差しが強過ぎてストロボライティングが困難を極めた。


●ジンジャーリリー

●オドントネマ・ストリクツム

●ディコリンサンドラ・ティルシフロラ

●オウコチョウ

黄色いオウコチョウはあまり見ないので、もしかしたら貴重なのかも知れないと思っているが、あるいはたまたま遭遇率が低いのだろうか。

●ウナズキヒメフヨウ

ウナアズキヒメフヨウも、赤いのはよく見るが、ピンク色はなかなか見ない。

●ジュズサンゴ

●グズマニア

●グロッバ・ウィニティ

●ストレリチア

●ヒメノウゼンカズラ

●ハマユウ

今回ライティングに大変苦労したのがこのハマユウだが、一番気に入っているのでかなり粘ってライティングした。強烈な直射日光が当たっている状態では、その光を抑えるには絞りを絞ってシャッタースピードを上げねばならないが、それにはストロボを使用するにあたっての制約があるのだ。

●イエローストロベリーグアバ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?