見出し画像

ストロボライティングで撮る玄武洞

玄武洞は、兵庫県にある柱状節理で有名な地形。
伊豆にも同じような場所(白鳥山)があるがそこは採石場なので気軽に入れない。その点、玄武洞は観光地なので気軽に訪れることができる。

ちなみに2022年夏頃に有料化されることになり、夜間は入ることができなくなるということで、有料化直前の2022年春に撮りに行った。

<昼の朱雀洞>
<昼の玄武洞>

なお、ここは夜間でも自由に入れるため、今回はストロボライティングで撮ることにした。もちろん今は無理。

夜は全く照明が無く、懐中電灯無しにはとても歩けない。
ストロボを3つ用意してライティングしようと思ったが、立ち入り禁止の柵が手前にあるのでライティング角度があまり無く、ライティングと言えるほどの照明が出来なかったのは残念。

<ストロボライティングの朱雀洞>

それでも、そこそこ大きな地質的構造物をストロボライティング出来たというのは良い経験になった。

<ストロボライティングの玄武洞>

いずれはそれなりの山をストロボライティングしたいと思う。
その場合はストロボを10台ほど用い、何度も発光させて積算露光で撮ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?