見出し画像

思うように進まない1月、風を感じる2月

社会人って、あっっという間に時間が過ぎていきませんか。

大学を卒業し、はじめて"働き"はじめてみたら、環境、時間、感じること、考えること、それぞれの変化のスピードの早いこと早いこと。非常にびっくりしてしまったので、未来の自分のために残しておこうと、月報を始めてみました。

さくっと自己紹介:
大門史果(だいもんふみか)です。大学では教育学を専攻、今はZaPASS JAPANという会社でコーチ養成講座事業を担当しています(入社は2021年4月)。大学生活はアメリカ🗽、半年間デンマーク🧜‍♀️で過ごし、今はオランダ🌷に住んでいます。

1月を振り返る:思うように進まない

「2021年、進み、開く年」と言いながら、そんなにいいスタートは切れませんでした。

3週目までは、「つらい。。。」が続き、4週目からやっと調子が戻ってきました。よかった〜

1月考えていたこと:
・リモートワーク、ムズカシイ。自己管理も大事だけど、それと同じくらい「HELP!」と言えることも大事そう。
・お仕事、ムズカシイ。「そこまで考えられてなかったー」っていう状況がたくさん。自分の考えが足りなくて、うまくできなかったこと多数。
・数字、ナカヨクナレナイ。
・自分の感覚とか感性を伝えるには、言葉が必要。何度でも読みたい本、「ゆっくり、いそげ

2月を描く:風を感じる

2月は、「風を感じる」をテーマに過ごしていきたいなあと思います。忘れないように、テーマと、事業の定性目標を書いて、pcに貼ってみた。

2月へのメッセージ:
・追い風にのりたい。1月は、無風の中一生懸命手で漕いでる感じだった。風を感じる余裕がなかった。理想は、自分のエネルギーが、分散せず、100%力になって、さらに追い風が背中を押してくれてる感じ。そのためには、風を感じようとしてみようね、というテーマ。
・数字は私の味方。OKRの場合、数字(KR)は定性目標(O)から降りてきてる。つまり数字は、目標までの道筋を示してくれる存在。こっちにおいで〜って、呼んでくれている。と思ったら、あれ?数字ってわたしを助けたいのでは?味方なのでは?という気持ちになってきた。

以上!今月も、おつかれさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?