見出し画像

【プライベートレッスン体験談】転職の予定がなくても役に立つ!「就職面接の練習」

オンライン英会話Camblyには、さまざまなコースが用意されています。今回は「ビジネス英会話」カテゴリーにある「ワークショップ:就職面接の練習」のプライベートレッスン体験レポートをお届けします。

Workshop: Practicing Job Interviews
ワークショップ: 就職面接の練習


受講生ユウキさんプロフィール

  • Camblyでの英会話歴:2年

  • 年齢:35歳

  • 職業:教育コンテンツの編集者

Q. これまでの英語学習歴を教えてください。

英語学習は細く長く続けてきたという感じです。TOEIC対策をやったり、オンライン英会話をやったりしてきました。今は、Camblyに加え、情報収集のために海外のニュースサイトを見たり、英語のポッドキャストを聞いたりしています。

Q. 仕事では英語は使っていますか?

仕事では、英語で会話する機会は基本的にないですが、まだ日本語対応していないアプリケーションを使ったりするときは、英語の利用規約を読み込んだり、外資系企業との契約締結をする際には、英文契約書を用意したりするので、リーディング力はある程度必要です。

Q. 今回のプライベートレッスンで「ワークショップ:就職面接の練習」を選んだ理由は?

今現在、転職活動はしていないのですが、チャンスがあれば海外で働きたいと思っているので、その準備ができればと思い選びました。

Q.「ワークショップ:就職面接の練習」の講師はどんな人でしたか?

講師はアメリカ在住のカレン先生でした。ハキハキとした話し方で、次々と質問をしてくれて、こちらが話し終わるまで辛抱強く聞いてくれるので、30分間でしたが、たくさん話せたなと感じました。

Q.「ワークショップ:就職面接の練習」の流れを教えてください。

レッスンを予約する際に、プルダウンメニューで、「ワークショップ:就職面接の練習」を選んでいたので、レッスンスタート時から画面に専用の教材が表示されていました。
 
教材に書かれた内容に沿って、講師が質問してくれます。1つ目の質問、
 
Have you ever had a job interview in English before?
これまでに英語の就職面接を受けたことがありますか?
 
に関しては、
 
Yes, I had a job interview in English two years ago.
はい、2年前に英語の就職面接を受けたことがあります。
 
と答えました。オンライン面接でしたが、社長が中東出身で、最終面接が英語だったのです。
 
What industry or field do you work in?
何業界で働いていますか?
 
に対しては、「〜業界で働く」はwork inを使うんだなと質問文から判断して、
 
I work in the education industry.
教育業界で働いています。
 
と答えました。この辺りまでは、スラスラと答えられました。しかし、
 
What position would you like to apply for?
何のポジションに応募したいですか?
 
あたりから、自分のこれからのキャリアをその場で考えながら答えたので、文法が乱れて、内容もブレてしまったなぁという感じでした。
 
レッスンが終わった後に気がついたのですが、カリキュラムのページで該当コースを開くと、「レッスン前に:これらのスライドを予習してレッスンの準備をしましょう」のコーナーがあるので、そこで頭を整理しておけば、より効率的なレッスンができたかなと思います。
 
>カリキュラムはこちら

Q. 印象に残ったのはどんなことでしたか?

自分の現在の仕事や転職後に希望するポジションはeditor(編集者)なのですが、
 
What do you like about being an editor?
編集者の仕事のどこが好き?
 
Think about some of the responsibilities of an editor. What are they?
編集者の責任はどんなこと?
 
What qualifications do you need as an editor?
編集者に必要な資格は?
 
など、色々と質問されたことで、自分の仕事について振り返る良い機会になったことです。つい目の前の仕事を進めることだけに集中してしまいがちですが、普段からこうした根っこの部分をしっかり考えて整理しておくことが、自分のキャリアを作っていくうえで大事だなと思いました。

まとめ

いかがでしたか?
 
時代の変遷とともに、一生一つの会社に勤める人、一生一つの仕事だけをする人は減ってきています。また、リモートワークができるようになったことで、勤務先の場所的な制約もかなりなくなってきています。
 
今現在は転職の予定がなくても、自分自身のキャリアを振り返り、整理するのに「ワークショップ:就職面接の練習」はとても役立ちます。ぜひ体験してみてください。自分のキャリアに、いつ、どんなチャンスがやってきても、しっかりと掴める準備をしておきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?