スクリーンショット_2019-06-23_21

「お金の価値について考える」

鳥貴族の大倉社長に『お金はなんのために使うべきですか?』と聞いたことがあります。

「人のために使いなさい」と即答でした。

その時に大切なことは「見返りを求めないこと」でした。

え、、、

「見返りを求めない人なんているの?」と思いました。

人は期待してしまう生き物です。

もし期待通りのことが起きると「当たり前」と思ってしまうし

期待通りにいかなかったら「不満」を抱いてしまいます。

だから期待はよくありません。

いつか自分に何かしらの形で返ってくることを信じて

見返りを求めない「愛」を大切にしていきたいです。


前置きはこの辺りにしておいて、、、

カンボジアの市場へ行くと

おばちゃんの大きな声があちこちから聞こえてきます。

自分:これいくら?

おばちゃん:4000リエル(1$)

あれれ?

昨日は3000リエル(0.75$)だったのに。

1000リエル(0.25$)違うだけで

「高い」と声に出しているの自分がいました。

日本円に換算したら

約25~30円位の違いなのに。

これは

①自分がケチになったのか?

②現地の生活水準を知ったからなのか?

③通貨の桁が大きいからなのか?

あの1000リエルがあれば

「あの店のタピオカジュースが飲める」

「市場で朝ごはんが食べられる」ということを知ってしまっからなのか、、

カンボジアへ来てから「お金に対する価値観」が変わったというお話でした。

皆さんのお金に対する価値観も聞いてみたいのでコメントしてね!!

「自己紹介」

1997年生まれ。大阪府出身の22歳。立命館大学4年次休学中。
2017年8月カンボジア農村部の小学校を訪問し、学校に行けない子供達がいて大きな衝撃を受ける。
2018年1月クラウドファンディングで42万5000円の資金調達をし、日本語ボランティアスクールを建設。約30人の子どもに日本語教育の機会を提供。
しかし思わぬトラブルが続き、運営できていない現状が続いております。
カンボジア人によるカンボジアの支援を目指すために、2019年6月から半年間「NGO CBB」にてインターンしています。
Twitter:  https://mobile.twitter.com/imanishi
Instagram: https://www.instagram.com/yuhimanishi/
E-mail: imanishi0521@gmail.com

#お金について考える #旅とわたし #学び #国際協力 #カンボジア

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?