見出し画像

【日記】不要な服をリサイクルショップへ

仕分けた服で、メルカリにも出せなさそうなブランドの服をB●●K ●FFへ持っていきました。
ゴミ袋一つ分持って行ったのだけれども、状態が悪かったりなんだかんだで、195円を頂いてきました。ゴミ袋代の節約になったかな、くらい。服とかはあんまり換金考えちゃだめですね。とはいえ、愛着が割とあるのでなかなか捨てられない…ということであれば、換金できなくて引き取りでもいいかなあ、という感じ。たぶん、そこそこのブランドだと、200円とかで売ったりすると思うので。

ちなみに、トップ画像はHOTEL SHE, のプライベートブランド、『BOY MEETS SHE,』のスウェットです。ゆったりとしていてカジュアルなので、室内着にも外へ行くにも着られるので、プライベートではもっぱらこれを着ています。最近のお気に入りです。気になる方は以下からどうぞ。

https://boymeetsshe.shop

ところで、かの有名な「断●離」が権利関係で使えなくなったらしいですね。今は、「断活」を代替して使ってる風潮なのでしょうか。便利な言葉で響きが良かった とある三文字の言葉が使えなくなったのは、なんとなく不便ですね。

気に入った服を探すのが億劫になりつつあります。ショッピングセンターへいきなり行くと、情報量が多すぎて、なにを選ぶべきなのかわからない、という事態に陥りがちなので。
自分に似合う服、というものは着ていて気持ちのいいものですが、まだそれを確立できていないうちは片っ端から試着して行くしかないなあって感じです。
自分の好きな格好を分析すると、結構一つのパターンに収束しているなあ、というのが今回の断活の学びでした。例えば、私の好きな格好を分析してみると、詰襟のシャツやニットが好きということがわかってきたので、クルーネックのトップスは処分していこうかなと検討中です。

自分のスタイルを模索しながら、少しずつスッキリして暮らしたいと思います。次は本ですね。

◾︎今回処分したもの

服 10着 → 195円になりました。
書類 → いるかな?と思ってとってた書類(銀行の規約書など)はほぼ捨てました。まあペーパーレスの時代だから、なんとでもなるかな、というやつを捨てた形。

まあ、こんな感じ。お菓子作りの型とかはめっきり使わなくなってしまったので、実家に持ってこうかと。実家に持ってくのあんまりよくないかもしれないけど、うーーーん… 直径20センチくらいあって、ちょっとひとりぐらしには型が大きすぎるんですよね。まあ最悪買い直せるので、捨ててもいいかなとは思ったけど… うーーん。まあ持ってきます。






↓ここから先、女性向けです。下着の話をしていますので、苦手な方はご注意ください。

今年の夏、しまむらで買ったブラとパンツは、サイズが小さすぎました。やはり、体に合わないものを着るのは苦痛であり、洗濯が間に合わない時の予備用としてしか使ってませんでしたので、この度処分しました。
下着って、デリケートな部分を隠すものなので、おそらく頻繁に買い替えた方が良いのかなあとは思うのですが、まあ結構めんどくさいですよね。
あと、私はよくパンツがなくなるので(本当に理由がわからない。しかもお気に入りから無くなるのはなぜ)ブラとパンツがバラ売りになっている、ピーチジョンで購入することにしました。パンツがなくなっても、また買い足すことができるから、トータルで考えると経済的かなあと思ったためです。とはいえ、限定色とか商品の入れ替えとかがあるのでかあまり意味がなさそうですね。しかしまあ、ピーチジョン高い… 1セット5000円くらいで、下手すると普段着てる服より高い。はわわ〜

文章活動を通して、自分の「スキ」をカタチにしたいとおもっております。かしこ。