見出し画像

サブカメラ購入まで 2.購入決断する出来事と選定

 こんばんは。ウエノです。ここ一ヶ月忙しくて、なかなか更新できませんでした。 また10月下旬に旅行に行ってきましたので、近日中に旅行で撮った写真を踏まえて、NikonD750•TAMRONレンズの良さを書いていこうかと思います。

 前回、サブカメラが欲しいと思う瞬間と諦めた原因について書きましたが、今回はサブカメラ購入を決意した出来事について、書いていこうと思います。

1枚目 船から撮影した利尻富士(雲で隠れて見えない) Nikon D750で撮影


1. 出来事の前日

 今年の8月末、僕は利尻島一周ふれあいサイクリング参加のため、開催日前日に利尻島に行きました。もちろんNikonD750を持っていきました。

稚内港(スマホで撮影)
利尻島到着(スマホで撮影)

 船から利尻富士を見ましたが、この日はほとんど雲に隠れていて、良い写真は撮れないんだろうなと思いました。

 その後、車で利尻島一周しましたが、やはり利尻富士は見えず。一番撮りたかった利尻富士と飛行機のコラボ写真も撮れませんでした。

一周中に見つけた「北のいつくしま弁天宮」(Nikon D750で撮影)

2. サブカメラ購入決意の出来事

 次の日、利尻島一周ふれあいサイクリングで、約60km自転車を漕ぎましたが、その時もTAMRON2470を装着したNikonD750を持っていました。

利尻富士と風車(Nikon D750で撮影)

 しかしゴール手前5km程で、両足をつってしまいました。仲間のおかげで結果なんとかゴールしましたが、55km程NikonD750とTAMRON2470を持って自転車を漕いだことが両足をつった原因だと思われます。 それでいい写真が撮れていれば良かったのですが、なかなか良い写真スポットを見つけられず、しかも撮った写真は納得いくものではありませんでした。

コースから撮影した沓形港(Nikon D750で撮影)

 いい写真を撮るために大きなカメラを持っていっても、時には体に大きな負担を与え、周りの人たちに迷惑をかけてしまう場合がある

ということを、身を持って学びました。

次の日、船から利尻島を撮影 最後まで晴天の利尻富士が見えませんでした。(スマホで撮影)

3. 最後に

 今回はサブカメラ購入を決意する出来事を書いてみました。
 人は痛い目に遭わないと決心しないのですかね。
 今はどのカメラを買うかほぼ決まっていますが、決めるまでに様々なカメラが候補に上がりました。
 次回以降はサブカメラの候補を挙げていき、私がパッと思い浮かぶメリット•デメリットを述べていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?