見出し画像

災害対応中持っていってよかったもの


実は1月に起きた能登半島地震直後、災害対応のため石川県内に1週間ほど派遣されていました。
そのときの経験で、持って行ってよかったもの(スキンケア・メイク用品など)があったのでまとめようと思っていたのですが、災害対応終了後すぐに体調を崩してしまい…
繁忙期にも突入し書けずじまいでいました。

先日また大きい地震が発生しました。
今回もきっと私のように災害対応にあたる女性がいるはずなので、応援の気持ちも込めて書きたいなと思い、遅くなってしまったけどnoteを書くことにしました。
災害対応だけではなく、避難用グッズを整理したいかたや
出張で荷物を減らしたい、忙しいからなるべく時短でメイクしたい、など、日常使いにもどなたかのご参考になればうれしいです。

①シュウウエムラ アルティム8♾️ スブリム ビューティクレンジングオイル(50ml)


以前大きいボトルを購入した際にミニサイズでついてきたものです。
クレンジングなので究極落ちればなんでもいいのですが、とにかく早く落ちるもの、突っ張りすぎないもの、使い慣れていて肌に合うとわかっているものがよかったので、私にはシュウのクレンジングがベストでした。
朝の洗顔の代わりにも使えます。
値段は決して安くはないけど、普通に半年くらい持つし、私が購入したときはミニサイズもついてくるし、メイクキープミストもあったので、そんなに高すぎると思ったことはないです。シュウウエムラ大好き。

②無印良品 敏感肌用オールインワンジェル

派遣中はほとんど睡眠時間がとれないと聞いていたので、スキンケアは絶対にオールインワンと決めていました。
無印のオールインワンは、チューブタイプなのでスパチュラを使わなくても衛生的に保てるのがいいなと思って選びました。
朝7時ホテル発・深夜23時戻りの日が数日間続いたので、朝も夜もチューブからさっと出して塗って終わり!にできるのは本当にありがたかったです。
自分の避難グッズにも入れようと思った商品です。

(ちなみに繁忙期中は、夜は無印のビタミンCオールインワンジェルを塗りたくって終わりにしていました。無印は限界OLの味方。ありがとう…)

③リリミュウ トーンアップカラープライマー

前から使用していたものです。
前は特に可もなく不可もなくかな…と思っていましたが、荷物削減+時短のためノーファンデにしていても、この下地のおかげでツヤのある肌を保てたので、またリピートしたいと思っています。
SPF29・PA+++なので1月中の屋内作業ではこれ一本で問題なかったです。
今はグローラベンダーを使用していますが、イエローやグリーンも気になっています。

④イニスフリー ノーセバムミネラルパウダーN


ポーチに入れやすいサイズなので普段のメイク直しにも使用しています。
普段ベースの仕上げに使用するパウダーが大きいので、今回は持ち運びしやすいイニスフリーを持っていきました。
私はTゾーンが油田なので、Tゾーンにこちらを使用しているのと、目尻に軽く塗ってアイメイクの崩れを防いでいます。

⑤WHOMEE マルチアイブロウパウダー


災害対応といえども、仕事だし、ある程度の役職の方と接する機会もあり、最低限の化粧はしていました。
派遣が決まった時になるべく荷物を減らしたいな、と思い、メイク用品を何か減らせないかな…と思ってこの商品を選んでみました。
これ一つで、眉毛メイク、アイシャドウ、ノーズシャドウ全部に使えるので、時短にもなるし荷物も減ります。
カラバリも豊富なので、自分に合った色が見つかると思います。
(ブルーベースの私はレディモーヴを使っています)

⑥CANMAKE アイブロウコート

(今これがなくなって、セザンヌを使ってみてるので前の画像ですみません。どちらもとてもいい商品です)


2023ベストコスメのnoteでも書いたものです。
これがあったので、対応が深夜まで延びても眉毛は朝描いてきたままでした。
落とすのはちょっと大変ですが、シユウのクレンジングでくるくるしてれば落ちるので、ポイントメイクリムーバーがなくても大丈夫です。

⑥資生堂 水のいらないシャンプー

避難グッズとして前から持っていたものですが、もしかしたらホテルで断水するかも、それか頭を洗う気力がないかも…と思って念のため今回の荷物に入れていました。
今回結果的に使うことはなかったのですが、あったことで安心材料にはなりました。
私は敏感肌で、よくあるスプレータイプのドライシャンプーだと合わないものが多いのですが、こちらは問題なく使えています。

持って行ってよかったと思うものはこんな感じです。
冬場だったのと、今回私は内業メインだったのでこれで済んでいますが、夏場だと紫外線防止や汗・熱中症対策でもう少し何か必要だと思うので、私もまた考えてみようと思います。

被災した方の体験はあっても、対応にあたった人からの経験談ってあまりないな、と思って今回noteを書いてみました。
今回の四国地方の地震で対応にあたっている方や、普段エッセンシャルワーカーとして働いている方に、少しでもお役に立てればうれしいです。



最後に、個人的な記録です。
私は、現地はトイレが使えない箇所が多かったため、配慮していただき内業をメインに対応にあたりました。
最後1日だけ、現地でお仕事する機会がありました。
現地は崩れた家もたくさんありましたが、そのほかにお正月飾りが家の外に出たまま誰もいなくなった家、「危険」と赤い張り紙が貼られた家を何軒も見て、胸の詰まる思いがして、すごく生々しく印象に残っています。
これ書いている今も普通に涙が出ています。
地域に住んでいらっしゃった方々が避難先で無事に暮らしていることを祈っています。

私は石川県には通算6年暮らしていて、能登のほうも何度も訪れています。
私にとってつらい記憶の残っている場所なので、今回打診があったときも受けるか迷いましたが、結果的に行ってよかったと思っています。
友達もたくさん住んでいますし、全然他人事とは思えない場所です。
疎遠になっていた友達もいましたが、今回のことで連絡したら、私からの連絡が本当にうれしかったと返信がきて、私もうれしかったです。

最終日の派遣終了後、金沢市内でお寿司を食べました。やっぱりおいしかった。
落ち着いたらまた遊びに行こう。
最後はそんなふうに思えた体験でした。

書きたいことを余計なこと考えずに書いているので、note書くと気持ちの整理になっていいですね。
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?