見出し画像

2023年に愛用した美粧品

ずっと書きたかったベスコスまとめを書いてみました。
どなたかの参考になれば嬉しいです☺️

私のスペック
サイアートパーソナルカラー:ウィンター(3タイプ中間)
骨格:ストレート
顔タイプ:ソフトエレガント

※本当に良かったと思うものしか書いてないので、下地等これがベストかどうか判断がつかないものは載せませんでした。

◯ADDICTION リフトグロウファンデーション/004


個人的には、これを挙げずに今年のベスコスは語れないです。
TUで半顔塗っていただいたときに塗った方の顔が明らかに引き上がっていて衝撃を受けたファンデです。
色展開も豊富。私は元の肌のピンクが強く、これ以上ピンクみを足したくないのでニュートラルの色を使っています。
カバー力はそこまで高くもないですが、きれいに見せたいところにツヤを足してくれることによって他のアラが見えなくなる、そんなメイクを叶えてくれるお品です。
ほんとに買ってよかった。

◯ディオールスキン フォーエヴァースキン コレクト コンシーラー/1N


昨年から継続して使っています。乾燥しないコンシーラーを探してたどり着いたのがこちら。
トータル診断受けるまでは、ファンデなしで下地+コンシーラー+パウダーだけのメイクでしたが、それでも綺麗に隠してくれたし、目元のクマに使っても全く乾燥しませんでした。
ファンデ使い始めてコンシーラーなしでもいいかな…と思う時もあるけどDiorを使うとやっぱり綺麗に仕上がります。
ADDICTIONのファンデがあるので次のコンシーラーは少し価格帯を落とそうと思ってますが、合わなければこれに戻ってくるつもりです。

◯SUQQU シグニチャーカラーアイズ/01 瑞花


まだ自分のことをブルベ夏だと思っていたとき(2023年1月頃?)に購入しましたが、ウィンター転生した今も愛用してます。
私は平日は右上のシアーなブラウン、休日にピンクをアイホール全体に塗っています。ラメも大きすぎず上品で、使いやすい万能パレットです。
ピンクをアイホールに使用する際は必ずブラシに取り、一度手の甲で発色を確認してから塗ると失敗しづらいです。いっきにボテっとつけてしまうと腫れぼったく見えるので。

◯ラブライナー リキッド/スモーキーピンク

描きやすく滲まないアイライナー探して結局ラブライナーに落ち着きました。河北裕介さんとのコラボ商品です。
ピンクみはありますが甘くなりすぎず、それでいて黒より少し色っぽさも出せる。オンオフ問わずとても使いやすいお色です。
(アイメイクの前に目尻にパウダーつけておくかどうかで、アイラインの持ちは結構変わると思います。私は普段パウダーつけてるので夕方までほぼ崩れませんが、こちらのアイライナーはパウダーつけるの省いた日も割と持ってくれました)

◯エレガンス アイブロウスリム/GY15


アイブロウはプチプラでいいや、の考えをこちらが変えました…本当に描きやすくて感動したペンシルです。
少々お値段しますが1度本体を買えば、次からはリフィルが半額程度で買えます。

◯CANMAKE アイシャドウベース


もう何個リピートしたかわかりません。
粉とびせず、ラメが落ちて汚くなることもなく、550円で買える心の安定。

◯CANMAKE アイブロウコート


トータル診断時に提案していただいたメイクでかなり眉毛を剃りましたが、それによって眉尻がなくなるという悩みが初めて生じました。
9月頃のまだ暑い時期だったので仕事が終わる頃には眉毛がなくなっていることが頻繁にあり、それを解決してくれたのがこちら。おかげで眉尻が1日綺麗に保たれています。
落とすのには少々手間がかかってましたが、ポイントメイクリムーバーを含ませたコットンでくるくる馴染ませる方法に落ち着きました。
その分落ちにくいということなのでそこは別に気にしてません。
こちらも550円で買える心の安定。

ここからはチーク、ハイライト3つまとめて紹介します。
※ちょうどいい写真があったからでめんどくさくなったわけではありません。笑

粉物3つ、上から順に

◯shu uemura フェイスカラー/225 ラベンダーハロー
元から赤みの強い頬でチークが悪目立ちしやすいのが悩みでしたが、紫チークを使って解決できました。
元から血色が良くピンクみを足したくないけど顔色はよく見せたい、という方
おすすめです。きれいな透明感が出せ、ハイライトとしても使用可能です。

◯THREE チーキーシークブラッシュ/05 FEELING THE FLOW
こちらもチークです。
カシス系のお色で、発色がかなり良いので、大きめのふわっとしたブラシに粉を含ませたあと、一度ティッシュオフしてからさっと乗せると発色しすぎずきれいにつきます。

◯M・A・C ミネラライズ スキンフィニッシュ/ライトスカペード
ハイライトもプチプラでいいや…との考えを変えたのがこちら。ギラギラしすぎず、さっとブラシで乗せるだけで自然で上品なツヤ感が生まれます。
平日は省いてしまうことも多いですが、休日などこちらを使ってる日はメイクの完成度が高いなと感じます。

◯リップモンスター/12 誓いのルビー

使いさしの断面ですみません!


リップモンスターは欲望の塊、ラスボス、誓いのルビーを持っていましたが、トータル診断以降は誓いのルビーをメインに使用しています。青みが強く、私のようにダークの色が得意な方はすごくハマると思います。大人の色気、媚びない強さ、そういう感じが欲しい方におすすめです。

◯ジョーマローン/ブラックベリー&ベイ コロン
香水のサンプルをいろいろ試していちばん気に入った香り。
甘すぎないベリーの香りが仕事用にぴったりです。今はまだボトル持ってませんが、来年初めてのボトル購入を検討している香水です。

私がなんで安月給の割に割とデパコス揃えてるかというと、ケースが丈夫で多少の衝撃では割れないということと、長く使えてテンションも上がるという点でコスパがいいと思っているからです。
粉物にお金かけるようになってようやく使い切った時の喜びを知りました。自分の顔を彩ってくれる化粧品をじっくり選んで大切に使うことによって、自己肯定感が上がりました。
衛生的に粘膜に使うものはプチプラにして早く買い替えるようにしています。

あと少しの工夫として、三越伊勢丹友の会で毎月5,000円ずつ積立すると半年満期で+2,000円になるので、コスメ代はそこから出しています。
欲しいものができた時に一気に遣ったり、ご褒美として化粧品を積立のお金から買うのが楽しみなのです。 
来年も頑張って、沢山新しいお化粧品を試していきたいです。
下地は個人的に模索中なので、赤み隠し系でおすすめあったらぜひ教えてください。

読んでいただきありがとうございました♡


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?