見出し画像

【プロとアマについて考えてみた】

写真を撮り始めて2年半が経ちます!

当初現場監督だった僕は、

デジカメで配管の撮影をするくらいでした!

現在は、仕事柄、

ヘアスタイルの撮影や、店舗の内観、外観

プライベートでは水晶玉で景色を撮るのが好きな自称フォトグラファーです!

【プロとアマって、なんだろう】

今までのイメージとして、

お金を稼ぐ人がプロ、お金を稼がない人がアマ。

ずーっとそう思ってきました!

実際グーグル先生で調べてみると、

プロ=プロフェッショナル   職業上で生計を立てている人

日本語のプロ!という言葉は、 


専門家のことだったり、

ある分野について、

専門的知識・技術を有しているひと。


それに対ししっかりした姿勢で臨んだり

第三者がそれを認めている人。

だそうです!

アマ=アマチュア  プロレベルの資格やら技術を持っている

いわゆる対義語ですね!

ここで僕は思いました!

【結局意識の違いでは?】

プロ、アマ、

僕が当初思っていた、お金を稼ぐ=プロ

なんとなく合っているとは思いましたが、

プロでも、

意識がなければ、

お金を稼いで居ても、

プロではないのかなと思いました!

夢に向かって、熱き想いで、しっかり行っている方がプロではないでしょうか!

アマチュアの中にもセミプロと言われる方達もいますよね!

どっちが稼ぐとか、そう言ったことではなく、

その知識や技術を使って、人を喜ばせたり、

楽しませたり、思いやりを持って接するからこそ価値があると思います。

だって、そもそも知識とか、技術、サービスって、誰かの欲求を満たすために生まれたものじゃないですか^ - ^

それを叶えられるからこそ、プロフェッショナルかと!

結果的にそれがお金に繋がるんですけど、

ただ行うだけでお金になることもありますけど、

どうせ同じ技術を使って対価を得るなら、

喜ばせたいです^ - ^

なので、

僕は明日も、

これからも、

喜ばせられるプロフェッショナルで居たい^ - ^


最後までお読みいただき、

ありがとうございます😊

今日もよきよき一日を^ - ^!


【定期】1年間でブログは上手くなるのか。ただ今挑戦中!本当初心者なんで、、、w  笑ってあげてください!

これからもブログ成長していきます!

宜しければフォローお願いします🤲!

必ずフォローバックします^ - ^

是非サポートお願い致します! 記事を書く為の費用として使わせていただきます!