【ブログについて考えてみた…その1】

とりあえず四日間記事を書いて見て、色々わからなかったことがありました^ - ^ネタどうしようとか、構成どうしようとか、サクッと調べて見たのでアップします!!

【昔習った起承転結は、、、】

文字通り

起→物語の始まり

承→物語の出来事

転→転換しながらクライマックス

結→オチ、エンディング

「私は目玉焼きが食べたいが作り方を知らないので、参考書を買いに行った。しかし見つからなかった。しょうがないから諦めた」(こんなかんじ?w)

なんか作文?日記みたいですよね!

多分ぼくは、こうやって書いてきました!

ストーリー性があったりする文章なら、ドキドキハラハラしながら読めますけど、

例えば商品紹介とかどうでしょうか!

ジャパネットさんがもしも、

「今日は新しいパソコンをご紹介します!、、、、、ということで今ご覧いただいている中でこんな悩みをお持ちのお客様は是非」

多分冒頭から離れそうw

昼間の時間帯でよくみるジャパネットさんて、ほぼターゲット層は主婦層ですよね?

忙しい主婦ですから、聞き流す可能性ありますわ!

でも、最初からこんな人向け!って冒頭から始まりますから、

あっ私だ!

とりあえず見よう!ってなります。

「パソコンってプロパイダーやら、オフィスの導入やら、色々面倒で難しい!わからない!」

「そんな方にはこちら!」

「電源付けたら自動でAIが判別、手間暇かけずすぐお使い頂けます!」(あるか知らないけどw)

って冒頭から言われたら見ちゃいますよ!

だって実際パソコン面倒なものですからw

ブログも同じな気がしてきたんです。


【ちょこっと結論+起承転結】


これどうですかね!

動画とかでも、よく見かけますし!

イントロ的な役割^ - ^

商品紹介なら、

「梅雨の時期、辛いですよね。ヘアスタイル決まらないし、うねるうねる。今日はそんな方へこちらの商品をご紹介!、、、だからこちらの商品はお客様におススメ!」的なw

先ほどの目玉焼きの話でしたら、

「諦めました。人生終わりです、、、。今日僕は目玉焼きが食べたいけど作れないから参考書探しに行きました!無かった、、、仕方ないから諦めます」

こいつ冒頭から何言っとんねん!とツッコミたくなりますが、きっかけはいいと思いませんか?w

なので、ぼくはブログに関しては、今回このnoteで使える【目次】を冒頭にセットしてみました!

最初からこんなブログだってのを目次に★

これなら来てくださった方が見て、つまらなそうなら離脱出来ると思いますし、時間を無駄に使わせないって考えです^ - ^

きっと今日のブログも、目次見て離脱されるんでしょうけどw。大した内容ではないのでそこはわぼく自身理解はしてます🤣


【1年後どう変わっていくのか、楽しみ】


色々試行錯誤を繰り返しますけど、まだ楽しいと思いながら記事作ってます^ - ^(とりあえず三日坊主じゃなくて良かった)

写真同様、色々これからも調べながら随時更新していきたいと思います!!


【定期】1年間でブログは上手くなるのか。ただ今挑戦中!本当初心者なんで、、、w  笑ってあげてください!


是非サポートお願い致します! 記事を書く為の費用として使わせていただきます!