【サロンモデル50人撮影した今!過去から現在のお話】

2年半でちょうど50人撮影したということで、なんとなく過去の写真を見ようと思った昨日の出来事🤔

【結論から言うと、成長してます】


まずこの写真を見てください🤔

今でも覚えていますw

一眼レフ買って初めてのモデルさん撮影。

めちゃくちゃ緊張しながら、訳分からず撮影したのですが、

まず露出オーバー。(ヘアスタイルの質感台無し)

それから、背景との兼ね合い。(頭から草生えてる)

構図(まあ、よく見かけるか)

この時は俺すげーと思いながら撮影してた訳ですよw

でもこれ、よくやりがちじゃないですか?

僕も時々適当に1発目撮るとオーバーだったりアンダーだったりします!(前回風景後とか)

けど最初の頃ってそれに気付かないんですよね!

何枚も撮影して、データ見返しての繰り返ししかないと思います🤔

ちなみに今直すとすればこんな感じです!

比べると全然違うw

どんだけ明るくカラーいれたのくらい露出オーバーしていたわけですw

適正露出に戻し、ホワイトバランスを調整してあげるだけですね!

ちなみに、ストロボやら光の使い方で、

現在このように撮る事が可能になってます!


ブラックボックス作って、ストロボ1灯なだけですが、

おそらく店内光や自然光撮影だけでは難しいかと思います!


【ストロボは光の使い方を学べる】

自然光での撮影って、本当にいいんです^ - ^

とくに曇りの日は、朝方、光が優しく回っている感じが大好きです^ ^

でも、気付いたら太陽真上にいたり、光が一定じゃないぶん、先ほどの露出オーバーや、コントラスト強めの写真になったりするので、統一感出すには難易度が高い🤔

そこで、ストロボを使い、光を一定にすることを考えました!

正面、斜め、横と、色々自分で組める訳です!

影がどう顔まわりに入るかとか、勉強出来る訳です!

しかし、最初はオンカメラの付属フラッシュ!

これがまた違和感がすごいw

オンカメラ用のディフューザとか買うんですけど、硬い、、、

そこで天井や壁に向けバウンスさせたり、

カメラから離してストロボセットを可能にし、アンブレラなどを使ったりと、

カメラ系ユーチューバーの動画を1日60分、ネットのブログを60分と、毎日120分は勉強し、撮影があるたびに実践、確認を繰り返してました!

1人1人撮影終えるたび、必ず一つ以上課題が出て、毎回壁でした🤣


【技術はやれば上手くなるけど、何かが足りない】


そう、足りないんですよ!10人目あたりに気づきました!ぼくは丁度半年経った頃^ ^

いい作品、この写真使いたい、まあ色々思うことはありましたが、必ずいいと思う写真には共通していることがある!

それは

モデルさん、スタイリストさん、僕、めちゃくちゃ楽しかった時の作品が良く見えてたんです。

自然な笑顔が出たり、話しながら撮影していくと、色んな表情が出るんです^ - ^

人物ポートレートって、コミュニケーションなんだと気付いたわけです🤣

それから着々と人数こなしていき、PDCAをガンガン回して、気付いたら2年半経っていました!

色んな機材買ったりしたので、全て含めると、60万は使ったと思います、、、w


【まとめ】

長い文章になってしまいそうなのでまとめ!

1  PDCAをガンガン回し、試行錯誤繰り返す       2 初心者こそストロボ使う!(カメラから離す)      3 大切なのは技術以上にコミュニケーション

凄いざっくりな記事かと思いますが、少しでも参考になればいいなと思います!

50人達成した今、未だに改善点等でますし、まだまだ下手くそなアマチュアレベルだと僕自身思っています!

一緒に成長していきましょう!


【定期】1年間でブログは上手くなるのか。ただ今挑戦中!本当初心者なんで、、、w  笑ってあげてください!


是非サポートお願い致します! 記事を書く為の費用として使わせていただきます!