見出し画像

子供のお金教育をぺぺシさんと・CPゼロトレ部

今朝はFPのぺぺシさんをゲストにお招きして、子供へのお年玉についてゼロトレで意見交換会をしました😊

ゼロトレはこちら🙌

・自分が子供の頃、お年玉はどんな存在でしたか?
・お年玉をもらった時の気持ちを思い出して書き出してください
・お年玉の使い道はいかがでしたか?
・初めて自分がお年玉をあげたのは、誰でしたか?どんな気持ちでしたか?
・親になって、子供へのお年玉のこだわりはありましたか?どんなこだわりですか?
・子供へのお年玉の悩みはどんな事でしたか?
・子供にはどんなお年玉の使い方をして欲しかったですか?
・お年玉の現代の平均金額についてどう思いますか?
世代 お年玉の相場
小学校低学年(1〜3年生) 1,000円〜3,000円
小学校高学年(4〜6年生) 3,000円〜5,000円
中学生 5,000円〜10,000円
高校生 5,000円〜10,000

・お年玉で変化させた方がいいと思う点は?(金額やいつまでとか)
・ぺぺシさんに聞いてみたいことは?

ぺぺシさんからアドバイス頂きました!ありがとうございました😊

◯親の価値観が子供へ伝わってしまう。まずは親が日頃から自分の為にお金を使ってる姿を見せていくと良いのでは?

◯父母方両家のお年玉の考え方が大きく違うと困る。我が家ではこうしていきたいと思っていることを両家のおじいちゃん、おばあちゃんへ伝えていくのが良いかも。

◯子供へ投資勧めるのは小学生からでも良いのでは?家庭内投資なら安全。例えば一年間、使わずに貯蓄出来たら、翌年はその10%を上乗せしてお年玉をあげるなど。

◯せっかくおじいちゃん、おばあちゃんが、孫へとあげたのを、親がさっさと貯金してしまうのは違和感がありますね。小学生位になると子供はみんな『お金大好き』と思います。そんな子供に、『君達の為におじいちゃん、おばあちゃんがくれたんだよ!』と伝えて、その一部だけでも子供に渡して、使った物を子供の喜んでる姿と写真撮って、子供からのメッセージも添えて、スマホやメールや手紙で送ってあげたら、おじいちゃんおばあちゃんはとても喜ぶと思います。

◯僕(ぺぺシさん)が最初にお年玉をあげたのは、おばあちゃんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?