【週1タロット】マネー スプレッド

note の書き初めがだいぶ遅くなりましたね。
12月は「毎日タロット」を9回しているのですが、その9日分丸々、記事に出来ていません。
が、今回は「週1タロット」のほうの、スプレッドで占ったことを記事にしようと思います。
新年早々、お金の匂いのする内容で申し訳ない……。

以前記事にした 3ヶ月間で目標を達成するまでの計画 に則り、リーディングをしていきます。


今回ひいた マネー スプレッド は、その名の通り、金運全般を占うのにぴったりのスプレッドだそうです。
特に事業をしている方、事業をしようと思っている方に向いているとか。
複数のお仕事をしている方向けにも強いみたいです。

画像1

マネー スプレッド は大アルカナのみでひきました。
小アルカナを使う場合は数札や人物札を分けず、全てシャッフルして OK です。

カードの配置については以下のようになります。
① 質問者の主な収入源
② 質問者のもとへすぐにお金が入ってくるか
③ お金を得るために深く考える必要のあること
④ 何(あるいは誰)が質問者の元にお金をもたらすか
⑤ 結果

① Ⅴ Le Pape(教皇)逆位置
② ⅩⅢ La Mort(死神)
③ Ⅷ La Justice(正義)逆位置
④ Ⅱ La Papesse(女教皇)逆位置
⑤ Ⅹ La Roue(運命の輪)逆位置

今回出たカードは、以上でした。
逆位置ばかりです。

そういえば今回の質問を書いていませんでしたね。
この時何かでふと見て聞いてみたのは、「個人向け国債ってどうなの?」ということ。
何年か預けておく必要があるけど、普通に預金しておくよりも金利が良いのだとか。私が見たのは確か普通預金の60倍くらいの利率。でもそんなに元手は無いんですけどね。
まあ占いのネタにということでそれは置いておいて、一先ずカードを読んでいきましょう。

① Le Pape(教皇)逆位置
私の収入源についてです。
教皇は、正位置ならば左側を向いており、また、教皇の教えを聞いている人たちが描かれていることからも、どちらかというと社会的な影響を表すカードです。
私は専業主婦ですが、収入が無いわけではありません。悪いこととかずるいことではないのですが、詳しくは書けませんが……。
あまり社会とは関わりのないところでの収入ということで、社会的な影響・環境を表すこのカードが逆位置で出たのでは、と読んでいます。
② ⅩⅢ La Mort(死神)
直近でお金が入る予定があるかについて。
死神は私の手持ちの説明書では、フランス語で “ Terme “ という意味があります。「期限」「期日」という意味です。
意外に思う単語かもしれませんが、死神が一旦何かを終わらせることで新しいことが始まる、というようなことを表すカードですので、私としてはとても納得しています。
今回はこの単語の意味通り、ある期限が来たらお金が入ってくるということだと確信しています。思い当たることもありますので。
この②の項目については、①とは別の、お給料や定期的な収入とは別のものだと思います。
③ Ⅷ La Justice(正義)逆位置
深く考えるべきことです。
正義の逆位置。正義という名前ですが、実際カードに描かれているのは裁判を象徴するもの。「誰かにとっての正しいこと」というより、「誰にでも公平であること」を表す「正義」です。
逆位置のため、「不公平」というワードが一番に浮かんできました。
このカードが象徴する法律もそうですが、様々な制度や料金体系について、この社会では “知らないと損をする” ことや、 “知っていることでより効率的に動ける” ことがとても多くて、大変だと感じることがあります。だから弁護士さん・会計士さん・福祉士さんなどの専門職があるんでしょうけど。
一見公平に提供しているように見えることでも、無知による損を避ける・無駄な手間を省くという視点での下調べが必要なのかなと感じました。
④ Ⅱ La Papesse(女教皇)逆位置
何が、あるいは誰がお金をもたらすか、についてです。
女教皇の逆位置。そのまま読むと、「過去への執着」や「閉鎖的な考え」などを指しますが、これと「お金をもたらす」ということを結び付けるのがとても難しいです……。正位置で読めば「分析や調べ物、勉学、または専門家」というようなことで、楽に解釈出来るのですが。
あるいは単純に、人物像を指しているのかもしれません。
女教皇は、次のⅢ番の女帝になる前の段階、少女のような存在であると言われています。
ということは、独身で、過去に執着したり閉鎖的な考えを持っているような人……?
うーん?なんだか悪口のような感じがして、周りの人をその人物像に当てはめづらいです。。
⑤ Ⅹ La Roue(運命の輪)逆位置
結果。
運命の輪は、正位置にしろ逆位置にしろ、何かしらの結果が現れるカードです。
今回は逆位置なので、プライベートでの結果が出る、とのことでした。
しかし逆位置では、「今ではない」という意味も含まれているので、これまでのカードたちの意味から鑑みるに、やはりよく調べてから判断するのが良いということだと感じました。
何より②の死神で書いた通り、とある期限が来なければ今やろうと思っても出来ないですし、今は③の正義が表す通り、よく調べて検討する時期だということが結果に繋がっていると思いました。

それぞれの結果は以上になりますが、今回のスプレッドではカード一枚ずつの表していることをそれぞれ読むだけでなく、全体的にも繋がっていることが読み取れたかなと思います。
真ん中で剣と秤を持って真っ直ぐこちらを向いている正義のカードがとても印象的でした。それだけ下調べは大事だよ、と言っているような気がしてきます。

実はタロット占いの勉強を始めておきながら、自分が占ってもらう時には占ってほしいことは特に浮かばなくて困っていたのですが、今後もしそういう機会があれば、金運を占ってもらうことにしようかなと思っています。
お金の流れのことは完全には分からないし、仮に占いが当たって、入ってくれれば嬉しいし。逆に注意点が出ても、やっぱり元々金銭関係は気を付けるべきことも多いので、受け止めやすいですし。
そんなのが人を占っていいのか疑問ですが、逆にそういう人の気持ちも分かる占いが出来るんじゃないかとも思うので、良しとします(?)。

それでは、今度は12月の毎日タロットをこつこつ書き移していくことになると思いますので、よろしくお願いします。



2020/01/08

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?