見出し画像

5日目 30分から始めることにしました。

先送りをやめたい。一旦やれば集中できるけれど、取っ掛かりに時間がかかる。これを解決する方法として、30分からなら始められるのでは?と仮定し、やりたいこと、やらなきゃ行けないことを書き出し『30分から始めてみる事を習慣化してみる』実験を始めました。

5日目の考察 目的地を決めないと優先順位がつけれない

30分から始める事で取り掛かりがスムーズに出来る様になり、次はやりたい事の優先順位をつけてやろうとしたのですが、基準がないので順位が決めれず、やりたい事以外の予定を優先してしまう。また、好きな事を最初に始め、最後にやり始めた事の時間が短くなっているので、結局やらなくてはいけない事が先送りになっている事に気がついてきました。(普通初めに気付くよな。。。というボケツッコミはおいといて、、、)

そこで、自分は何の為にどこに向かいたいのかを決めてみる事にしました。やらなくてはいけない事が達成した時に自分はどんな風にどれ位幸せなのか? できない原因や、そのリスク管理法などを書き出してみることしました。

現在の目的地を決めてみる

A:どこに向かいたいのか?=仕事のオンライン化を実現したい

B:それが達成したらどんな風にどれくらい幸せなのか?=民泊だけでなく、仕事の幅が広がり、安定が増す。

C:リスク管理=具体的に作業内容を30分からやってみるに落とし込む。ネットで個人活動情報を出す際に面白がって悪戯する人に遭遇する可能性があるのが嫌なので、『あるそあ少額短期保険』に加入し、ストーカー対策の為の訴訟法把握と弁護士への連絡先や費用を確保しておく。


A:野菜などを自分で作りオーガニック食品や衣類に囲まれて健康な生活がしたい。

B:疲れにくい体になるので、正しい判断力や思考能力を伸ばすきっかけになる。健康だと友達や家族に元気な顔で接する事ができるのが嬉しい。お客さんの朝食にとれたての野菜を使える事で今よりも喜んで頂ける機会が増えるかもしれない。

C:30分〜の習慣項目を具体的に追加。


③足の手術で入院した為、これから先筋トレを続けていきたい。

A:怪我部位の筋肉が衰えやすいので筋肉を鍛え続けていきたい。また入院で体重が10キロ増えたので食事を見直すと共に、体脂肪も落としていきたい。

B:具体的には筋トレの資格を取ったり週1ジムに通ったりしているが、テキストの進み具合が遅い、またアウトプットの為のラジオ配信の録音も更新が遅いので、そのための原稿マガジンを30分からに入れてみる。

目的地を決めた事で優先順位をつけながら取り組みができるか実験してみる

今後は目的に沿った30分からやってみるを続けていこうと思います。なにか変化し始めた自分がいるなと感じています。ではこの辺で今日の振り返りに移りたいと思います。

5日目の振り返り(感じた事)

□ 畑

画像1

これは好きなので朝一に行いました。この間、友人に手伝って貰い、4隅に炭を埋めたのですが、耕す際にスコップに当たってしまうので、掘れるところまで穴を掘りました。地表から約30cmにあたる箇所に小石の層があり、それを超えると約45cmまで掘れました。だいたい同じ深さに小石層がある為、全ての小石を取り除くのではなく、必要な箇所だけ取り除く方が効率が良い事がわかりました。興味深かったです🌈

□ 目的地を決めるために情報を整理する

今日noteを書きながらやってみました。整理されることにより、やらなくて良いことに時間をかけるのをやめて自分を楽にしていこうと思いました。

□ 書類

今日は30分だけやりました。その分やりたいこと整理に時間を使ったのですが、進んでいるので満足です🌈

□ パンを焼く

画像2

先日からトライしていた手作りパンですが今朝は、パンの焼ける良い香りに包まれて幸せな気分になれました🌈やって良かったです💓

2020年3月19日〜明日の30分から始める事は?

□ 朝10時に来客の為準備など

□ 週一のジムに行く

□ 問題集を解く

□ 書類

田舎とはいえ近くにスーパーやコンビニがある地域なので歩いて行ける距離の場所を選んで良かったなーと思います🌈

○○○

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!!もしもご自身も習慣化による変化について興味がある好奇心旺盛な方がいらっしゃいましたら、スキとフォローで繋がって頂けたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?