見出し画像

駐屯地へ行ってきた

昨日の日曜は新発田駐屯地記念行事に行ってきました。平たく言うと一般公開ですな。普段は入れない駐屯地内に入れるし、訓練展示という名の模擬戦も見れちゃうのであります。
土曜は5年ぶりに市中パレードもあったんだけど、父の年忌の合同法要とぶつかったため見物は断念。パレードに参加するヘリコプターの音が外から聞こえてくる中、ちょっと寒めなお堂でありがたいお経を聴いておりましたですよ。

さて日曜日。
実家から自転車をこいで15分くらいで駐屯地に到着。手荷物検査を問題なく通過して進むと右手には飲食や各種グッズの販売ブース、左に進むと訓練展示が行われるグラウンドがあるのだが、まずは真っ直ぐ進んで新発田城三階櫓へ。

新発田城三階櫓
普段は塀の向こう側から見るしかない

三階櫓は隣接する新発田城址公園からだと堀を挟んだ状態でしか見ることができない。だけど駐屯地内からはより近くから見れるし、普段なら見れない角度からも堪能できちゃったりするのですよ。ぶっちゃけコレ狙いでもあるんだよねぇ。

わかりにくいけどピースサイン
子供においでおいでしてる
敬礼!

来賓のご挨拶とかが終わる頃を狙って行ったので、太鼓演奏や高校のブラバン演奏を聴いてから訓練展示開始。ホバリングするヘリから隊員が降りてきたり、乗ってきたバイクを横倒しにしてその影から射撃など攻撃もいろいろ。ちなみに一番火力が強いヤツが爆音がすごくて耳をふさぐよう指示されるため火を吹くところは撮ってない…というか撮れない。あれは動画よりも現地で爆音と空圧を体感するのがよいですな。

耳ふさぐヤツ
マジで爆音すごかった

訓練展示が終わるとグラウンドが開放され、装備品や各種車輌などを近くで見ることができる。あれこれ撮りまくり。最後に販売ブースで広島風お好み焼きを昼食用に購入。牛肉串焼きが食べたかったけど行列が長かったので断念。隊員のご家族も多く訪れるので、子供を抱いて一緒に飲食する姿なんかはほほえましくてよろしいですな~。

なぜか同人誌を買うワタシ

そして来年こそはパレードを見たいと思うけど、今度は三回忌とぶつかりそうな気がするな…

※ インスタに他の画像や動画を上げてます

https://www.instagram.com/p/C6A-NzMrUkK/?igsh=MTRtNXNlcmduNDFneQ==

https://www.instagram.com/p/C6DIwY8xfJV/?igsh=ZGU5ODRleWlzN2Q4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?