見出し画像

動物の言いたいことがわからなくて辛い時.2

アニマルセラピストカモミールです。

昨日の記事の続きです。

動物が鳴く、と言うことは。
何かしらの要求があると言うこと。
それは飼い主であるあなたなら
わかりますよね。

要求が何かわかれば
それをやってあげることが1番。

けれど、何の要求かわからない。
もしくは今それは••という時もあるでしょう。
(ご飯あげたばかりなのに、もっと、とか)

そのような場合

「抱きしめたり」「触れたり」の
スキンシップが効くんです!


スキンシップを取ることによって
動物は飼い主のあなたが自分のために
時間を使ってくれた
、ということが
わかります。

結果、自分の思う要求でなかったとしても。
安心そして満足できるのですね。
(もちろん、例外もあります)

そのスキンシップ中に
動物にとって嬉しい言葉
かけてあげると更によし!ですよ。

続きます。

✳︎お知らせ✳︎
私の師匠である斎藤さちよを講師にお招きして
オンラインセミナー開催します。
不安をプラスに変える方法を知りたい方はぜひ!詳細は以下をクリックして下さい!
【オンライン】2020年11月14日(土)エンジョイ・ライフ・セミナーin東京開催アネモネオンラインサイトで電話相談予約受付中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?