見出し画像

令和5年8月5日土曜日(旧暦水無月十九日)

自分の中の、これに惹かれるなぁ、なんか好きだなぁ、をしっかりととらえて大切に育てること。
やってみること。
これがこれから一番大事かも。
いろんな好きを思い出している今日この頃。
カミツレの準備にそんなことすべてが生きてくる。
輝いてくる。
そんな予感に溢れている。

いろいろとInstagramの記事で気になることを保存したり、リーディングリストに追加したりと自分の好きを溜めてるけれども、ただそれだけで生かしていない。
新しいことよりも、より深く掘り下げること。
自分の中の好きを確認、整理し、行動していく。
未来を向いて、思い込みを捨てて。
時間がほんとに大事。
あらゆる枠組みや観念が変わる。
自分を捨てて、自分を生かす。
人との交流も、同じこと。
自分を捨てながら生かす。
ただ、この壮大な流れに身を任せよう。

5時起床。
お弁当二つ、自分の分も。
だけど持っていくの忘れる。
取りに帰ろうか悩んでやめたら、お父さんから電話。
持っていってやろうかと思った、とのこと。
親って、ほんとにありがたいな。

黒川区民館の掃除に行ったら誰もいない。
共同墓地の方だった。
あわてて行って、その後区民館の前の溝さらい。
10時頃終わってみんなで談笑。
アツコさんと少し話す。
奈良漬も五個いただく。

帰宅してヘナで髪を染める。
ヘナしながら洗車と精米。

12時過ぎ夫帰宅。
お疲れ様。
お弁当を先に食べてもらう。
食欲がないそうで、おにぎりと唐揚げを一個づつもらう。
それとフライドポテトでお弁当の代わり。

お昼寝。
なんか、頭痛と少しうなされたような。
なんだろう、前ここに住んでいたとは思えない。 

15時過ぎに起きて、食器の片付け。
使うかどうか、ではなく、心に響くかどうかで選んでいく。
この山小屋でのこれからも、いろんなことが見えてこないけれども心に響くことをしていこう。
細かいところにとらわれず。

16時45分頃出る。
市内のフジでガソリンと買い物。 
これからカミツレで使いそうなものの値段を調べる。

お母さんに帰るコール。
お知り合いにご挨拶にメロンを持って行きたいとの事。
マスクメロンを買って帰る。

帰宅して、お父さんとお母さんに先に食事をとってもらう。
片付けして、先にお風呂。 
夫も20時に帰ってくる。
お風呂に入って二人で夕食。
イサキのお刺身やカワハギの煮付け、お味噌汁など。
美味しい。 
明日も早い。
早く寝ないと、と思うが、太平洋戦争のテレビを観る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?