見出し画像

令和5年8月6日日曜日(旧暦水無月廿日)

5時起床。
眠い。

夢、お風呂に入る夢。
知らない人たち、すりガラス越しに中が見えそうな浴場。
わたしは最初、男性のお風呂を間違えて覗いてた。

今日はお弁当は無し。
食パンをサッと食べて、夫に続いて俵山へ。
集落の道路の草刈り。
7時に区民集会所に集合。
わたしは刈り払い機は持たずに、草を集める係をする。
マシノさんと一緒に。
マシノさん、独特の感覚がある感じ。
二班に分かれて道路の草を刈っていく。 
朝から気温は高い。
地道にみんなでやっていく。
途中の休憩がコミュニケーションの場になってるんだろうな。
10時30分に終了。
お弁当とお茶などをもらって帰宅。

畑の草刈りを少しやろうかと始めてると、夫が帰宅。
シャワーを浴びてると、クマが罠にかかったとの連絡が来る。
クマ?!
車に同乗してついていく。
先輩ハンターさんの罠にかかったようで、保護動物というのもあり、警察や県とのやりとりに時間がかかる。

山小屋に連れて帰ってもらい、草刈りの続き。
しばらくすると夫帰宅。
14時に県の係の人が来るまで昼食をとって待機することに。
二人でいただいたお弁当と昨日忘れたお弁当を半分こ。

14時に夫が出る。
片付けして帰宅。
途中、ドラッグストアでサイダーとたけのこの里を買ってラポールゆやへ。
窓際の椅子に座りサイダーを飲んで休憩。
図書室でアナスタシアのシリーズ2を発見、借りて帰る。

家に帰って洗濯など。

夫もクマのことを済ませて17時30分頃に帰宅。
クマは熱中症で死んだそう。
可哀想に。

カミツレの保健所の検査のために夫が部屋を片付けてくれる。

済ませてお風呂。

四人でカレーや天ぷらなど。
どれも美味しい。

お母さんがハルのお腹を触りすぎて引っ掻かれる。
血が結構出たそう。
こら!と怒っといて、と。

夫もかなり疲れが溜まっているよう。
早めに二階に上がる。
読書を少ししようかな。
アイスでも食べながら。
アイス食べて布団で本を読んでいたらウトウト。
電気を消して寝る。
21時。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?