見出し画像

しりとり笑い道②「キサラギ」

こんにちは。とちぎキャンパる編集室記者②です。

なんだか、室長の「記者修行@準硬式野球部」の記事の更新が多くて忘れられていそうですが、しりとり笑い道」は毎週金曜日に更新していく予定です(今週は都合により木曜日更新ですが…)。

新型コロナウイルスが猛威を振るうこんな時だからこそ、明るい記事を書いて読者様を明るい気持ちにしていきたいと思っております。息抜きに読んでみてください!


さあ、第2回は、前回の「ミキ」に続いて、キサラギというコンビを紹介していこうと思います。


このコンビは、2017年2月放送の「おもしろ荘」が初の全国ネットデビューだったので、テレビで見かける機会はまだあまりありません。
しかしなんと篠原涼子さん主演、新水曜ドラマ「ハケンの品格」に、ドランクドラゴン塚地さん演じる宇野一平の部下役として、キサラギの富樫さんが出演します!いきなりのドラマ出演です!
まずは、これから波に乗ってくるであろう彼らの基本的なプロフィールから紹介していきます。


キサラギは、2010年に結成された、ツッコミ・上野悠介(うえのゆうすけ)、ボケ・富樫啓郎(とがしひろお)からなる、ワタナベエンターテインメント所属のコンビです。同時期結成のコンビは、アインシュタイン、クマムシ、ネルソンズなど…テレビで1回は見かけたことのある人気芸人たちがたくさんいます!
この並びを見ると、キサラギはブレイク中もしくはブレイクし始めてもよいように感じますが、どうやらそうはならなかったみたいです、、、


彼らの特徴は、2人とも料理学校出身ということです!「料理男子」ってやつですね(笑) プロフィールの特技の欄にも「玉ねぎのみじん切り(上野)」「キャベツの千切り(富樫)」と書いてあります。富樫さんについてはなんと、調理師免許も持っているとか! このような珍しい経歴を持っていることから考えても、なぜブレイクしなかったのか不思議です。料理番組などでも活躍できそうなのに、、、!


ここからは私の個人的な意見になるのですが、ブレイクできなかった一つの理由は、「ネタの既視感」かと思います。誰かがどこかでやっていそうな、見たことがある気がするようなネタなのです。たくさんの芸人たちの中に埋もれてしまったのかも!
逆に言うと、次の展開の予想がつき、確実に笑いがとれるということです!バラエティーよりはライブ向きの芸人さんです。


例えば「告白」というネタ。ツッコミの上野さんが女性役、ボケの富樫さんが男性役で、文字通り富樫さんが上野さんに告白するというネタです。
男性役の富樫さんは告白する際のカンペを暗記して、会話がかみ合っていないにもかかわらず、カンペ通りに告白しようとするというストーリーです。


男性役と女性役に分かれたコントは和牛さんもやっていますね。「ドライブデート」というネタです。和牛さんの場合、ボケ、ツッコミの回数が多く笑いっぱなしという感じですが、キサラギの場合、一つのボケが長すぎる感じがしました。終始、カンペを読む→会話がかみ合わない→カンペを読む…の繰り返し、、、。これが関東と関西の笑いの違いなのかなと思います。


お笑いではテンポが大事!

そんな彼らですが、ブレイクするためにいろんなスタイルのコントに手を出しているようです!「バンド」というネタでは自作の曲を使ってコントをしています(しかもいい歌です)。

私が一番面白いと思ったのは「潜入捜査官」というネタです。2人はお互いが潜入捜査官であるということを知らず、「バレた!殺される!」と身の危険を感じますが相手も同じく潜入捜査官だった、しかもほかにもたくさんの潜入捜査官がいたことがわかったというストーリーです。間の取り方がとても上手で、じわじわと笑いを誘うようなネタです。じわじわと笑わせるか次々と笑わせるか…やはりお笑いはテンポです(大事なことなので2回言いました)。


ネタの紹介は以上ですが、最後に追加して、彼らのYouTubeでの活動を紹介します。

2人とも料理学校出身ということを生かし、彼らはYouTubeチャンネル(キサラギちゃんねる)で名曲に合わせて食材や料理の紹介をする動画を挙げています。ゆずの虹にのせて納豆のおいしい食べ方を紹介しています。すでにある曲に合わせるのってすごく難しそうですが、ぴったり合っていてとても面白いです!(富樫さんはとても歌がうまいです)

サビの部分は「混ぜて~、混ぜて~、混ぜて~」です!(笑)


以上で「キサラギ」の紹介はおしまいです!

とちぎキャンパる編集室のツイッターもぜひ!

Twitter→https://twitter.com/campal_tochigi


最後まで読んでくださってありがとうございます!
次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?