note用アイキャッチ画像_下少文字2列_2

CAMPFIREファンクラブ 各プロジェクトの露出エリアの拡大とTwitterシェア時の挙動を改善しました

こんにちは、CAMPFIREファンクラブ事業部のディレクター 島岡 です。

現在CAMPFIREファンクラブでは実際にご利用頂いているユーザーの皆様からの声を実際に反映する「カイゼン月間」を実施中です。

今回は下記のような改善を実施いたしましたのでご報告いたします。

各プロジェクトの露出エリアの拡大

多くの方からご要望頂いておりました各プロジェクトの露出の機会をもっと増やす施策を実施いたしました。

現在、各プロジェクトページへの誘導はプロジェクトオーナーご自身からの誘導もしくシェア等、またユーザーがトップページから興味のあるプロジェクトを探す&カテゴリを絞り込んでいくという方法が主でしたが、今回各プロジェクトページの下部に自動でおすすめのプロジェクトを表示するよう別途エリアを設けました。

本来各プロジェクトページはそのプロジェクトオーナーの思いがこもった大切なエリアとなりますのでその部分に悪い影響を及ばさないよう今回のおすすめエリアはページ下部への配置としております。

これにより各プロジェクトへの回遊性がより増し、プロジェクトオーナーはもちろん新規ユーザーの新たな興味の発見の場となり双方にとってより良い効果が生まれることを期待しています。

各プロジェクトページでTwitterシェアボタンの挙動を変更

各プロジェクトページに設置している各種シェアボタン(Facebook・Twitter・Line等)のTwitterでのツイート部分で、そこからツイートされた場合にTwitterでの認証をしているプロジェクトオーナーの場合は、そのユーザーIDを含むテキストでツイートが書き出されるよう改善しました。

一見微々たる修正かと思いますが、これにより応援してくれる人がツイートをしてくれた場合にプロジェクトオーナーのTwitterへ通知が届くようになるかと思いますので、応援されているという実感、またそのユーザーとの新しいコミュニケーションの場となればと思います。

その他Twitterでのシェア時のテキストには若干の修正を加えております。

また上記以外の改善として、各ナビゲーションからのリンク先の調整及び変更なども同時に実施しております。

今回の改善実施内容は以上です。

カイゼン月間は引き続き継続中ですので、また実施した内容は引き続きこちらの CAMPFIRE note にてご報告させて頂きます。

CAMPFIREファンクラブ「カイゼン箱」はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?