見出し画像

限定公開 URL 機能を改善しました

こんにちは、CAMPFIRE のプロダクトマネージャーの佐々木です。
今回は「限定公開 URL」機能を改善しましたので概要をお知らせします。

限定公開 URL とは

限定公開 URL とは、プロジェクト作成中のプレビューページから取得することができる「プロジェクトを公開する前でも URL を知っている人なら誰でもプロジェクトページを見ることができる URL」です。

画像2

限定公開URLはプレビューページから取得できます

プロジェクト開始前でも見れることで、ご自身の SNS や web サイトなどで告知できたり、関係者や友人に共有してフィードバックをもらうなどに利用することができます。

限定公開 URL でプロジェクト開始前に公開することで支援率が良くなる傾向にありますので積極的にご利用いただくことをおすすめします。

詳しい仕様については「限定公開URLについて」をご覧ください。

今回の改善でできるようになったこと

限定公開 URL の停止と再取得がダッシュボードからできるようになりました。

画像1

ダッシュボードに取得と停止ができるボタンを設置しました

限定公開 URL は公開後の編集内容も見えてしまうため、公開後のリターン追加などをサプライズ的に行おうとしても、URL を知っている人には見られてしまうので、場合によっては使いにくい仕様になっていました。

今回の機能改善で、プロジェクトを公開したら限定公開 URL を停止して編集内容を見せないようにして、再取得した新しい URL を関係者のみに共有してページのブラッシュアップを行なうことができるようになりました。
※ 停止後は利用していた限定公開 URL へアクセスがあった場合はプロジェクトページへ自動で遷移します。

より多くの支援が集まるよう、限定公開 URL をぜひご活用ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?