見出し画像

新しくリニューアルした「渋南マーケット」ってどんなところ?

こんにちは!Camp Inc.服部です。
今回は、服部が入社当初より企画・運営を担当している「渋南マーケット」についてご紹介します!
およそ1周年を迎え、Vol.8となる今回より、メインビジュアルや什器などをリニューアル。新しく生まれ変わった渋南マーケットをレポートします!


「渋南マーケット Vol.8 初夏を楽しむマーケット」は、5月18日(土)・19日(日)に渋谷ストリーム前稲荷橋広場で開催されました。

渋南マーケットとは・・・
「渋谷で働く人や周辺で暮らす方々の感度を刺激し、暮らしが豊かになること」をコンセプトに、渋谷ストリームで2018年夏より開催されてきたマーケットイベント。
毎回テーマに合わせ、食器・カバン・ストール・帽子など、選りすぐりの手仕事の作家さんをキュレーションしています。

メインビジュアルに込めた想い

これまでのものから大きくリニューアルした、渋南マーケットのメインビジュアル。「“いつものトクベツ”を楽しむイベント」をテーマに、イラストレーターの「くさのなおひで」さんに描き下ろしていただきました。

「渋谷の街すべてが、素敵なものと出会えるマーケット」新たなビジュアルには、そんな想いを込め、渋谷川を背景にさまざまな人・物・ことが出会い、交流を楽しむ様子が表現されています。

イラストの下段部分には実際のマーケットの様子を再現し、マーケットで使用した什器(TINY STAND)も描かれています!

さてここで、メインビジュアルの制作チームをご紹介。

■イラスト担当、イラストレーター「くさのなおひで」さん
絵本のような可愛い絵柄を描くくさのさん。優しい人柄で、イラストがくさのさんを物語っています。昨年の渋南マーケットVol.4に出店された際は、書き下ろしのイラストを使って行う紙刺繍のワークショップ「はじめての紙刺繍」を開催いただきました!

http://de-la-hierba.com/


■デザイン担当、グラフィックデザイナー「橋本太郎」さん
フリーのデザイナー・アートディレクターとしてもバリバリ活躍しながら、、フリーペーパー『ナイスガイ』の編集長、ファッションブランド『SATURDAY MORNING』のデザイナーという顔も持つ、多才な橋本さん。Campでは渋南マーケット以外にも、さまざまなお取り組みをさせていただいています!

https://tarohashimoto.myportfolio.com/


渋南マーケットのポスターは渋谷ストリーム館内にて掲出されています。もし見かけた方は、ぜひ細かいところまでご覧くださいね! よ〜く見てみると、ショッピングを楽しんでいるのは人だけじゃないかも!? 不思議な世界を楽しんでいただけるはずです。

左:くさのなおひでさん 右:橋本太郎さん

工具いらずで組み立てられる屋台「TINY STAND」さんとの出会い

もう1つのリニューアルポイントをご紹介!

今回より使用した、工具いらずで組み立てられる木製モバイル屋台は、「TINY STAND」さんの什器。

TINY STANDさんとの出会いは、昨年渋南マーケットVol.4に出店されていた「netsugi café平成建設」さんからのご紹介でした。実際に私自身もマーケットイベントでTINY STANDさんを使用させてもらうタイミングがあり、使い心地を試してみたところ、天板が広く設計されており、商品をレイアウトする場所以外にも作業スペースが確保できてとても快適だったこと。

また、2人で組み立てればそれぞれ5分程度で行えることなどの使い勝手のよさに感動し、今回から使用させていただくことになったのです。当日はTINY STAND20台をレイアウト。見晴らしが良く、風景を全く壊すことなく会場に馴染んでいました。

骨組みとなる木工部分と屋根の帆布生地がマッチしており、デザイン面も機能面もクオリティが高く作家さんの商品をより引き立てていました。
出店された作家さんも使い心地が良かったのではないでしょうか?

渋南マーケットでの「再会」


お天気にも恵まれ、風も少なく最高の天候で迎えた当日。両日合わせて22名の作家さんに参加いただきました。

メインビジュアルを担当してくださった「くさのなおひで」さんも出店され、シルクスクリーン作品やグッズ等の販売に加えスタンプ絵を2つ重ねて完成させる、印刷体験のワークショップ(無料!)を開催していただきました。

マーケットには海外の方も訪れており、多くの方に体験していただけました。

そうそう。偶然にも、くさのさんの友人がブースの前を通りがかり、十数年ぶりに再会するというミラクルなことまで起こったそう。人・物・ことの「出会い」はもちろん、「再会」というキーワードがプラスされたVol.8となりました。

次回の渋南マーケットは2019年9月第3土曜・日曜日、渋谷ストリーム前広場の開催予定です!

暑い夏を乗り切り、9月にまたお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?