Juice=Juice 10th Anniversary Concert Tour 2023 Final ~Juicetory~感想

Juice=Juice 10th Anniversary Concert Tour 2023 Final ~Juicetory~(日本武道館公演)を現地・後日配信どちらも鑑賞できたので遅れ遅れの感想をしたためる。
※注。本文章は鼬のかりそめの姿が何処かで書いている内容をベースとしている。
秋ツアーも2会場3公演観ており、ベースとなる楽曲や展開は押さえている状況であったが、武道館公演はライティング(レーザー)他パワーアップするので大・大・大満足な公演であった。
全員に魅せ場があり、箱推しのファンも推しメンバーがいるファンもみんなが大満足だったのではなかろうか。

座席は2階南席で、近距離ではないけど正面から見ている感じ、過去の武道館公演(FC加入前)を何回か観ているが北東あたりであったため、今回全パフォーマンスを通しで観るにはなかなか良かった。



当日の感想

当日の感想でのベストパフォーマンス楽曲(FUNKY FLUSHIN')

を挙げるとしたら、やはり「FUNKY FLUSHIN'」となりそう。アレンジ祭り、なかでもあかりんごの初アレンジで会場のボルテージが数段階上がったと思う。
(※後日談として、あのアレンジは本番でこの流れならやっちゃえそう!って感じでぶちかました模様。大舞台でそういう挑戦できる本人の姿勢もグループの空気も素敵ですね。)

衣装とか髪型・メイク関連

・新衣装、りあい・さくらちのパンツスタイル組カッコ良すぎ!
・衣装の肌見せ具合がちょうどよいバランスであった。露出が高めならいいわけではなく、デコルテとか腕とか腰回りとか肌が見えてた方がスッキリしたスタイルに見えたりするのでそのあたりのバランスがいい衣装好き。
・一華氏の髪の長さ・雰囲気最高。小柄な方だから顔周りの髪が短めな方が全身のバランスがよりよい印象。これまでより綺麗なお姉さんのオーラ強かった。


配信鑑賞での感想(楽曲抜粋)

プライド・ブライト

下からのあおりカメラワークがとにかく良い(好きなだけかもしれない)。えばのパートが総じてよい。「待ちぼうけ」のりさちの表情が至高。

プラトニック・プラネット

Octopic!(2019公演)映像でゆめりあいとも凄い!と感じたが、時を経て(メンバー変遷を経て)この曲は完全に由愛ちゃんの曲だと受け止めている。 元からの「滲んでるプラトニック・涙」の歌割り以外にも重要パートやフェイクを担い現時点の彼女の代表曲って感じする。

Dream Road〜心が躍り出してる〜

とても好きな曲でYouTubeのMVも結構視聴している。なんで100万回再生いかないのだ!間奏のダンスをさくりんごが担当してよりスタイリッシュな印象。さくらちの「関係ないよ~」パートや一華氏の「いくよー」の掛け声?とかいいですね。

ノクチルカ

terzo楽曲の中で一番好き。アーバン!みんな大好きなあのれいるるパートが今回も大優勝!れいれいの肩に身体を預けるるる、れいるるの極み。

生まれたてのBaby Love

るるりあいのハモりアレンジ、映像で観るとめちゃくちゃカッコいい。由愛ちゃんのフェイクアレンジも素敵です。

ボン・ヴォヤージュ~想いの軌跡~

れいれいパート(アレンジあり)→一華氏の笑顔のバイオリン演奏→りあいのGoodパート→涙するあかりんご→その隣でつられて泣きそうになるさくらちと幸福な時間が流れる。最後のるる追っかけ式コーラス・歌唱、あーりーのラストパートで非常に温かく柔らかな空間を観客も体感しての曲の終了となる。

未来へ、さあ走り出せ!

他も数曲あるけれど、この曲も公演締め楽曲のイメージがあって今回はこの曲がチョイスされていましたね。さくらちが涙しているところに唯一の研修生同期の一華氏が先にメジャーデビューし色々思うところもあっただろうけど、その後自身があこがれるJuice=Juiceに加入して、一華氏とも同僚となってみたいなストーリー思うとこちらも泣いてしまう。また、残念ながら療養で活動をお休みしているみっぷるも含め11人のJuice=Juiceが武道館公演していると感じさせてくれる円陣での「みふー」もとてもよかった。そして、色々なところで常に発信されている通り、公演中に泣かない・笑顔なあーりーがすごい。


最後に

これを書いている2024/02/11時点では、新メンバーの加入も無いようで11人(植村あかり、段原瑠々、井上玲音、工藤由愛、松永里愛、有澤一華、入江里咲、江端妃咲、石山咲良、遠藤彩加里、川嶋美楓)で植村リーダーの卒業まで駆け抜けていくように思われる。
無理は絶対にして欲しくないけれど、みっぷるの活動再開が近付いているようだったらとてもうれしいなと思う今日この頃である。
みっぷる(おみふ)も映像参加しているあの楽曲のMV動画リンクを置いておきましょう。
『ロマンスの途中(2023 10th Juice Ver.)』

雑文。カテゴリ整理中。