見出し画像

Juice=Juice『ナイモノラブ』(MV)を観よう!

とにもかくにもこの度2024年5月に発売されるJuice=JuiceのトリプルA面シングルからMVが先行公開された「ナイモノラブ」のMV(PromotionEdit)を観よう!
えっ?「この前のひなフェスの中継をスカパー/CATVで観たよ?」
Oh! Good boy. そんなあなたは最高だね。
でもライブパフォーマンスとCD楽曲・MVはちょっと違ったりするものなんです。なので是非MVも観よう!

動画リンク(まずはMV観て!)


『ナイモノラブ』(MV)感想あれこれ

サムネがイイ!

はいぃぃぃ~。サムネ優勝。れいるるあーりーですね。ありがとうございます。今作シングルがラストとなる現リーダーのあーりー(植村あかり さん)、その次世代のるる(段原瑠々 さん)、れいれい(井上玲音 さん)の3TOPがサムネとなっております。良き雰囲気です。

中継パフォーマンス観た時の印象

ひなフェスの現地参加はしていないのだけれどCATV契約ある故、中継で初パフォーマンスを観たんだけどかなりかっこいい。正直最初観た時は大好き!!!でもなく、これは私の好きなタイプのではない!!!でもなく、「なんだこれは?なんだこれは??」といった感想からスタート。
若手がフィーチャーされていたり間奏ダンスが好きだったりもしたので総論ハテナ各論賛成といったところ。で、録画していた中継を何度となく繰り返したら「これ好きだな」って印象に変化したそんな楽曲。Juice=Juiceのこれまで(オリメン期曲、ひとそれ以降曲)とも違う雰囲気だし最近のハロプロ曲ともちょっと違う雰囲気のように感じられた。

曲全体の印象とココがイイ!

全体として印象的なのは、るる・りあい(松永里愛 さん)という歌の主軸メンバーのソロパートが少ないところ、だけどかなりパワフルな仕上がり。
あーりー/れいれいのゾーンが多く、次いでいちさく(有澤一華 さん、石山咲良 さん)+まめ/あかりんご(遠藤彩加里 さん)の長めソロパートが目立つといった概要構成。
長めのソロパートリレーが続くのと、二人パートなユニゾンが凄く心地いい。多分、ファンの人も目立つソロパート部分に注目してそうだが、あーりーだー期のJuice=Juiceを追ってるJuice=Juice Familyとしては、2番のAメロBメロっていうんですかね、あのメロパートのペアユニゾンっぽいところが凄くいい。ペア(組み合わせ)構成もだし、そのユニゾン全てがいい。まめりあい、ゆめりさ(工藤由愛 さん、入江里咲 さん)、いちえば(江端妃咲 さん)、さくるる、れいあーりー、ゆめえば(煽りツートップ)、りさるる……声の組み合わせがどのペアも合うんだなぁこれが。

待望のさくりんごフィーチャーがイイ!

そしてなんといっても、待望のさくりんごのしっかりとしたソロパート。
さくらち(石山咲良)は、とてもたくさんのソロパートあって、曲の音域が合ってそうというの含めてめっちゃ歌うま(歌唱力感じる)。とにかくメイクなど含めた今のルックスがこの曲の雰囲気にとってもハマっている印象。ソロパート量だとあーりーメインって感じではあるけど、この曲の雰囲気はれいれいとさくらちが作ってるように私は思う。
あかりんご(遠藤彩加里)は、前半に印象的なソロパートがある!あのパートは更に成熟していきそうで楽しみ。加入初期から声の艶やかさを感じていたので年齢を重ねつつ歌声が映える曲(パート)が生まれたり、任されたりしていくのを期待していたので今作はめっちゃ嬉しい。

各メンバーのMVでの好きなシーン!

・あーりー:あかりんご包み込むとこいいよね(00:21)
・るる:最近アツい組み合わせなりさるるカット(01:22)
・れいれい:”髪型もきづかないの"で段原美容室されてご満悦っぽい表情カット(00:31)
・ゆめ/タコ:煽りツートップなんていわれるけどゆめりあいとは違うタコえばユニゾン(01:53)
・りあい:えばりあいでのいつものあの表情(01:32)
・一華氏:だけど 本当は キミの ”I LOVE YOU”のあとでパッと明るめ表情のカット(02:28)
・りさち:強めメイクで雰囲気違うと思いきやいつもな笑顔カット(03:45)
・えば:割り込んできちゃうところがえばポジショニングでいいんよなぁ(01:25)
・さくらち:いちさくで割り込んでくるかっと遂にきた。いちさくアツい(01:34)
・あかりんご:あーりーに包み込まれての笑顔カットいいよね(00:21)

曲の好きなところ、ココがスキ!

間奏とダンスブレイクが凄く好き。これは中継で観た時にもう感じたこと。このアジアンテイスト感じる間奏トラックとダンスがカッコイイ。そしての間奏トラックのテイストでラストに向かい、あーりーのドスが効いたような圧が高めの歌声乗ってカッコイイんだよね。

あと(03:57)あたりからの"You & Me ナイモノラブラブラブ"で一音(楽器)増えてのフレーズ繰り返しでアウトロとなって曲が終わるところまでが大好き。音はフェードアウトしていないんだけど追加の音とフレーズの繰り返しがすこーし哀愁を纏わせてるように感じられた。このラスト・アウトロ大好き。

補足するとこの曲聴いたとき、ワード繰り返して終わっていく感じにSURFACEの「それじゃあバイバイ」のラスト部分を感じましたな。

最後に

最後にすごくお気に入りの部分に言及して締めましょう。
もうね「Oh Ah Ah」のコーラスというか合いの手というかこのフレーズが好き過ぎてSNSとか日常でも何かにつけて使っていきたい勢いです。

Oh Ah Ah.

雑文。カテゴリ整理中。