【趣味】まだ間に合う!GWに遊びたいゲームボーイソフトの紹介

新年度に突入して2週間が過ぎましたが、新しい生活にはなれましたでしょうか?職場や学校で変化があると、慣れるまでは負荷がかかりますが、適応できるように頑張りましょう。
新年度の生活が落ち着くころにゴールデンウィークが控えています。今年のゴールデンウィークは3連休と4連休に分かれていて、平日を3日挟んでいます。長い連休とはならないことと、ゴールデンウィークはどこも混雑が予想されるので、私は旅行はせずに自宅で過ごすか、もしくは近場でお出かけをしたいと考えています。
皆さんはゴールデンウィークをどのように過ごすか計画は立てましたか?まだ何も計画を立てていないという方に、私からオススメのレトロゲームを紹介したいと思います。
今からならまだ入手することができて、ゴールデンウィークにたっぷり遊ぶことができますので、ぜひ参考にしてみてください。

ゲームボーイコレクターがオススメするGWに遊びたいゲームソフト

面白いゲームボーイソフトはたくさんありますが、高額なものや流通が少なくて入手が困難なものは除外して、比較的安価で入手しやすいものを選びました。

はらはらドキドキの陣取りゲーム「クイックス」

クイックスは長方形のフィールドの外枠上を移動できる自機を移動させて境界線を引き、陣地を増やしていくゲームです。フィールド内にはQIXという線状の敵が徘徊しており、接触しないように陣地を広げていきます。QIXの動きが不規則で、急に襲ってくるので境界線を引くタイミングを見極めて陣地を拡大する緊張感が癖になります。

ゲームボーイで最高クオリティのアクションRPG「メタモード」

コーエーから発売されている「メタモード」というアクションRPGは、モンスターと人間の共存を目指す世界で、モンスターが人間に危害を加えないように結成された警備隊「クールス」の入隊試験に主人公が参加するところから始まります。入隊試験の最後にクールスの極秘事項を偶然耳にしてしまった主人公は隊員に見つかり、遠くの村へテレポートさせられます。クールスの謎を解明するために世界を旅する内容です。
主人公は「メタモード」を使って様々な職業にジョブチェンジし、500を超える能力や技を駆使してモンスターと闘います。
ストーリーのボリュームのや選べる職業のバリエーションが非常に多く、遊びごたえのある私の一押しゲームです。

シューティングといえばコレ!「R-TYPE」

ゲームボーイソフトの中で、シューティングゲームは非常に人気の高いジャンルです。その中でも遊びやすく面白いゲームといえば、間違いなくR-TYPEです。ゲーム性は一般的な横スクロールのシューティングゲームで、敵機を倒してドロップするアイテムを回収し、自機を強化してボスに挑むという流れです。シューティングゲームの中では比較的簡単で、ドットなのに背景の表現がしっかりされているので、ゲームボーイなのに臨場感が味わえます。

大人気キャラクターのパズルゲーム「カービィのきらきらきっず」

大人から子供まで楽しめる簡単落ちものパズルゲームです。星マークとキャラクターマークのブロックを使い分けてブロックを消していきます。連なった星マークのブロックの両端を同じキャラクターマークのブロックで挟むことでブロックを消すことができます。初級レベルから始めると直感的にルールが理解できます。また、ブロックの配置を計算しなくてもある程度の連鎖が発生するので、ピンチの状態で一気に大量のブロックを消化できると快感です。

終わりに

今回はゴールデンウィークに楽しめるように私のおすすめゲームボーイソフトをご紹介しました。ソフトだけであれば、500~2,000円程度で入手できますので、ぜひゲットして遊んでみてください。

活動紹介

神戸三宮で勉強会を開催しております。
現在生成系AIの勉強会を毎月2回開催しておりますのでご興味のある方はぜひご参加ください。

以下公式サイトです。

https://kobe-support-seminar.hp.peraichi.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?