【連続投稿チャレンジ】私のコレクション紹介

本日も春の連続投稿チャレンジのテーマに沿って投稿させていただきます。
今回は「私のコレクション」というテーマで記事を書きます。
私はゲームボーイソフトをメインに収集をしているのですが、実はそれ以外にも収集しているものがたくさんあります。
今回はゲームボーイ以外の収集しているコレクションを一部ご紹介します。

ゲームボーイ以外のゲームソフト

ゲームボーイ以外にも私が現在所有しているゲーム機はいくつかあります。ゲーム機を持っていると当然ソフトが欲しくなるので、ゲームボーイ以外のソフトもどんどん増えていきます。私が今所有しているゲーム機は以下となります。

  • ファミコン

  • スーパーファミコン

  • ニンテンドウ64

  • ゲームキューブ

  • Wii

  • PlayStation1〜4

  • セガサターン

  • ドリームキャスト

  • PCエンジン

  • ゲームボーイアドバンス

  • ニンテンドウDS

  • ニンテンドウ3DS

  • PlayStationポータブル

  • PlayStationVITA

  • ワンダースワンクリスタル

以上が私の所有しているハードです。
これらのハードについて、ゲームソフトのコンプを目指してはいませんが、面白そうだと思ったゲームソフトについては購入して遊んでいます。
中でも、私が子供の頃に遊んでいたゲームソフトを集中的に集めており、子供の頃は難しくてクリアできなかったゲームを大人になってクリアして楽しんでいます。

ポケモンカード

つい最近までポケモンカードゲームが爆発的な人気になり、入手困難ゆえにトラブルが多く報告されていました。現在は比較的簡単に入手ができるようになっているようですね。
私が集めているポケモンカードは、現在販売されているものではなく、私が子供の頃に遊んでいた古いポケモンカードで、「旧裏」と呼ばれています。
トレーディングカードは保管状態によって取引価格が大きく変わりますが、私は状態には拘らないため、ボロボロでも安いものを購入してイラストを眺めています。デッキを組んで対戦をするにはカードが足りないので、完全に観賞用としてあつめております。

レトロゲームの攻略本

ゲームに関連するグッズとして、攻略本も集めています。特にレトロゲームの攻略本は、現在の攻略本と違って、書き下ろしのイラストが多く使われていることが多いです。昔のゲームはグラフィックが満足でないため、取説や攻略本に書かれたイラストをもとにゲームのイメージを補完しながら遊んでいました。
モダンなゲームはグラフィックがすごく綺麗なので、攻略本に書き下ろしのイラストを使わずとも、ゲームのキャプチャを使用することで充分に説明ができるのでしょう。
今となってはこのイラストが非常に貴重なので、安くて読み応えのある攻略本を見つけたら購入しています。

まとめ

この他にも漫画やフィギュア、CD、DVDなど、コレクションをしているものはありますが、今回はコレクション数の多いものをご紹介しました。
ゲームに関連するものであれば購入しているので今後も面白いものを求めて中古ショップを巡りたいと思います。

活動紹介

神戸三宮で勉強会を開催しております。
現在生成系AIの勉強会を毎月2回開催しておりますのでご興味のある方はぜひご参加ください。

以下公式サイトです。

#私のコレクション

この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?