見出し画像

30代最後にやってよかった8個のこと(美容編)

おはようございます。
1年の振り返りと同時に今年は30代最後の歳だったので、30代でやってよかったことを残しておこうと思います。

よく、クリエイティブ職界隈に、〇〇さんって何歳?という会話があります。
クリエイティブ職の方は昔から服も割とカジュアルで各々自分らしいオシャレを楽しんでいるからだと思いますが、実際の年齢より若く見える方が多いです。

素敵な人はきっと素敵なデザインをつくってくれる、と人は思うのではないかと思い。私もほんの少しずつですが美容について気をつけて過ごしました。

①サウナを趣味にする
昨年からの密かな趣味でサウナに行き始めました。仕事とこども、家の時間の合間を作り、1ヶ月に一度はサウナに通っています(本当はもっとたくさん行きたい、、!)
行くのはやはり朝サウナがとても気持ちよく、1ヶ月に一度の血管の大掃除という感じで続けています。ぼーっと出来る最高の時間でもあるので、サウナ後は肌が本当に元気になります。
サウナ後はシートマスクでさらに天国

最近お気に入りになった久松湯


②眉毛美人を目指して眉毛サロンに通う
マスク生活もありがたいことに明けてきた頃でしたが、兼ねてより行きたかった眉毛サロンに通い始めました。
実はかなりへの字眉毛だったり、左右差にコンプレックスがあったので、そのことについて悩みを聞いてもらいながらケアしてもらうのは本当に心に余裕が持てたし、朝のメイクがとてもラクになりました。


③化粧水をd'Alba(ダルバ)に変えた

ホワイトトリュフファーストスプレーセラム 100ml

明らかに肌を褒められるようになったのがこれを使い始めた夏からで、調子が崩れることなどがほとんどなくなりました。内側から肌が元気になっている感じや毛穴が目立たなくなってきたと感じます。

④誰にも分からないレベルにベストな前髪の長さを試す
美容室の担当さんとずっと試行錯誤中ですが1ヶ月半ごとに。どのくらいの前髪がベストか、前髪の量なども少しずつですが検証しています。いつもので、とかおまかせで、ではなくて今の自分の顔の形などをじっくり見てできる限り綺麗に見える部分を探ります。

⑤写真を撮る、写真を見返す
まさに今やっていますが、1カ月前、1年前の自分と見比べます。小さいことでも気づいたらすぐに試したり実行できるように動きます。
写真は嘘をつかないので、反省の良い機会を与えてくれます。(子どもや家族で写真を撮ることが多いのでやっぱり美容には気をつけなきゃと思います)

⑥朝ヨガ
2年ほど前から続けています。朝起きてToDoリストや日記的なメモを残したら、その日の体の状態や使える時間でメニューを選び、YouTubeを見よう見まねで取り組んでいます。朝ヨガの後は、お白湯を飲みながらメイクするなど。
手首足首などを回すだけでも本当に体が楽になり心なしか顔もスッキリ目が見開けるような感覚があります。


⑦ネイルサロンに行く
甘皮がうまく取れなくて、ようやくネイルサロン通いを始めました。おかげでセルフネイルが本当に楽しくなりました。爪の乾きの知識なども聞けて、やはりプロに習うことは大事だなと痛感しています。甘皮除去で爪もいつもより長くなり(自分にしかわからないけど)。一度試してみて自分はジェルネイルて不向きだなということにも気付けました。(どうも厚ぼったくなる爪が無理でした)笑

爪は短く。軽くで楽しみたい派


⑧よく寝ること
これに尽きるし、やはり回復は寝るなんだなぁと本当に感じます。子どもと一緒のタイミングで寝るようになってから(その代わりに朝4時ごろには起きます)から顔色が明らかに違い、世の全て人たちに22時は夜の時間ではなく寝る時間など本当にお伝えしたいです。肌は特に寝るということが本当に大事そうです。


振り返ると20代は仕事で精一杯でいつも寝不足だけど若さで乗り切っていました。たまにできるニキビに少し悩みつつも肌色や毛穴の状態まではあまり見ていなかったように思います。
肌の細部や爪の先までまじまじと見るようになったのは30代後半からで子どもを産んだ後、体から疲れてますの信号を感じるようになりました。
本当は20代から取り組めていた方がよかったかもしれませんが、今は今の自分のためにといろいろ試す美容活動をし始めたばかりです。

まとめると、
30代最後にやってよかった8個のこと(美容編)

①サウナを趣味にする
②眉毛美人を目指して眉毛サロンに通う
③化粧水をd'Alba(ダルバ)に変えた
④誰にも分からないレベルにベストな前髪の長さを試す
⑤写真を撮る、写真を見返す
⑥朝ヨガ
⑦ネイルサロンに行く
⑧よく寝ること


他にも実は小顔矯正に行ってみたとか、カッサのリフトアップ始めてみたいなどはありますが、細かい挑戦はありますが、今年1年で思ったのは美容は継続が大事だと思い、無理なく続けられるものがいいなと思い、一旦この8個に落ち着きました。

引き続き継続していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?