見出し画像

日本一周73日目 うどんパラダイス

日本一周73日目です。
今日はうどん食べて、階段登っての繰り返しでした笑

香川のうどん屋さんの朝は早い。
ということで友人たちからオススメされてたうどん屋さんからスタートです!

うどんバカ一代
釜玉バターうどん

バカ一代さんは朝6時から営業してあるらしい…!
私は8:30に到着して並ばずに済んだんですが、お客さんは多かったですね。
ほぼ満席でした😳

色々メニューあって悩んだけど、木札の1番右側にあって食べたことないうどんをチョイス!

生卵とバターを混ぜるとカルボナーラっぽいテイストになりました🍳

美味かったなぁ…!

朝のうちにもう一軒うどん屋さんに行くつもりでしたが、駐車場が空いてなかったのと近くのパーキングが割と高かったので方針変更。

香川県の神社に向かうことにしました🚗

琴平ことひらにやってきました

そう、この時は写真の参道をちょろっと歩けば神社に辿り着けると思ってたんです…

ちょっと雰囲気あっていいやん!
などと思ってました
ここでちょっと笑ってしまう
全然見えてこない
あ、ようやく楼門ね!
少し息が上がり始めたくらい
え、まだ歩くん?
お馬さん
んなぁー
ご立派なお社!
と思ったらまだ本宮じゃなかった
んひぃ
あ、ラストっぽい!
金刀比羅宮
いい眺めだ…

ちゃんと疲れました😅
朝、ちゃんとメシ食ってて良かったと心から思いましたね笑

昨日まで少し旅の終わりが近くなってなんとも言えない気分になってましたが、山登りしたら吹っ切れたような気がします。

でもこの後の下り階段もあるのか…😇

神社の石段って段差が一定じゃないことが多いから、降るとき捻挫しそうになるんですよね🦵
今日なんて雨上がりで地面湿ってたから、なおのこと嫌な感じでした😅
滑落注意、ヨシ!

狭い路地にある鳥居っていいよね…
降った先で昼ごはん
温玉ぶっかけうどん
美味い

メシ食ったあとは、せっかくなので何か香川の観光名所を。
ということで観音寺市まで足を伸ばしました。

目的地近くの道の駅にて
「ゆゆゆ」懐かしい
香川の話だったのか
寛永通宝の砂絵

実はここの展望所まで駐車場から300mと書いてあったので「ちょろっと散歩すっか」などと考えてたんですが、、
ちゃんと勾配きつめの坂登りでした😇

頂上にある神社の参道から察してほしい

こりゃ明日筋肉痛ばい😅

しっかり体力消耗したので1時間ほど昼寝して再出発。

手打うどん渡辺
晩飯
炊き込みご飯と肉うどん

今日はマジで3食うどんにしました笑
どのお店も美味かったのは間違いないんですが、個人的には渡辺さんのうどんが1番好みでした‼️
出汁の味が甘めで非常に好みでしたね😁

あと香川のうどん屋さん、どのお店もマニュアル感のない愛想の良い方ばかりだったのでホッとしました😌

晩飯を済ませ、ケータイをいじりながら帰宅ラッシュの時間を避けて運転再開。

瀬戸大橋
デカすぎて全景見えない
ようやく橋っぽい写真撮れた笑
瀬戸大橋記念公園の駐車場
貸し切り状態

なんか広い駐車場に自分だけだと、終末旅行感出てきますね笑
普通に怖くなって長居しませんでしたが😅

途中の与島PAから

香川県の神社で木札も手に入れ、これにて四国リベンジ完了です。
またいずれ、車遍路は再挑戦してみよう笑

明日からは中国地方です。
ラストスパート!
楽しんで行きます笑

ちゃんと香川たのしめたな❗️

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?