見出し画像

日本一周63日目 お伊勢参り前日、ハマグリを焼く

日本一周63日目です。
なんとか、1日遅れを取り戻します笑
今日は午前中名古屋をぶらり、午後は三重県に入りゆっくりしました!

名古屋いるうちはモーニング行きたい
最高じゃないっすかぁ
トイメンは父

モーニングを食べたら熱田神宮へ。
熱田神宮、名前は聞いたことあるという程度。
どんな神社かは知らなかったんですが、三種の神器の1つ「草薙の剣」を保管してある神社らしい⛩

え、めっちゃ由緒あるやん…
と無知を噛み締めて参拝してきました。
明日は八咫の鏡を祀ってるお伊勢さんに行くので、タイミングは良かったのかも!

朝9時ごろ
まだ人はまばらです

立派な鳥居が3つほどあり、神宮の敷地の広さにも驚きます。
境内の写真は撮れなかったのですが、ただ大きな神社というだけではない構造をしてたので、ぜひ一度参拝してみてください😌
熱田神宮の敷地内にいくつかの神社があって、ちゃんと回ったら2時間くらい歩くことができますよ🚶

名古屋できしめん食べてなかったので
このピロピロした麺おいしい
この旅から始めたご朱印集め
出雲大社で買った2冊目、うまりました!

明日のお伊勢さんで3冊目を買おう😎
楽しいだなぁ😊

参拝後は父を三重県の桑名まで連れて行き、ハマグリを食べて解散しようという流れになりました。
ちなみに父は桑名から旧東海道を5kmほど歩いて電車で帰るとのことでした。元気だ笑

はまぐりプラザ
はまぐり焼くぞぉ!
漁師町、桑名
ハマグリの完全養殖に成功したそう
焼きハマグリ定食
美味かった…

福岡ではハマグリを口にする機会がなかったので、本場桑名で食べれてよかった😂
(ただ、旬は5.6月なのでその時期にも食べに来て欲しいとのこと!)
「その手は桑名の焼きハマグリ」の桑名!
来れてよかったなぁ。

東海道五拾三次 七里の渡 跡地

父とはここで解散。
2ヶ月伸び放題にしてた髪をお伊勢参り前にカットしとけと言われ、「確かにその通り」と思い桑名の理容室へ💈

理容室のマスターがだいぶおしゃべり好きで、明日伊勢に行くこと、ご朱印帳集めてることを話したらすごく楽しんでくれました🤣

たぶんもう行く機会はないかもしれないけど、
良いお店でした

旅も後半戦、少しずつ疲れも溜まってきたのでお伊勢さんをしっかりお参りして、ゆっくり和歌山に入ろうかな。
明日も楽しみです😊
それではまた!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?