見出し画像

日本一周61日目 Fooly Cooly

日本一周61日目です。(12/8分の記事です)
静岡を抜けて愛知県に入りました!

道の駅 赤羽ロコパーク

名古屋といえばモーニングですが、愛知県全体でモーニングを提供してくれる喫茶店があるかは分からん…

ということで、一晩明かした道の駅近くでモーニング食べれるところを探しました!

案外全然ある

ゆで卵、バター塗ったトースト、ポテトサラダ、いちごジャム、コーヒー、バナナ一切れ

まさしくコレじゃん

最高にご機嫌な朝食を済ませ、豊川方面に。
豊川は2つほど回りたいスポットがあります😎

まず一つ目!
豊川放水路分水堰

なんということはない、堰
川の形に注目してみて下さい
似てません?

アニメの何かだろ、と勘づいたあなた。
素晴らしい🤓

これは私が敬愛して止まない「FLCL」という作品に出てくる架空都市「疎瀬マバセ」のモデルになった土地です。(丁寧なブログを書かれてる方がいらっしゃるので何番煎じかわかりませんが😅)

榎戸洋司の小説版より

クリエイターの出身が豊川だそうで、主人公の小学生男子が閉塞感を感じてしまう地方都市という設定は説得力がありました。

FLCLという作品は大学時代に先輩から教えてもらいました。
いまでは劇中での楽曲を担当したthe pillowsを延々と聴いてるくらいには好きな作品です。

今年の再生した曲振り返り

去年も圧倒的にピロウズで、よく聴くアルバムの順位が前後した程度の違いしかありません😅

フリクリから今でも好きなアーティストを知ったし、「ここじゃないどこかに行きたい」というささやかな気持ちをずっと刺激され続けてます。偉大な作品だ…

さて、豊川の2つ目のスポットは…
豊川稲荷神社
です!

神仏混淆のお寺であり神社
狐塚
約2000体の狐様がいらっしゃるそう

豊川稲荷は東京、横浜、福岡などにも分院があるとのこと。
ちなみに、私の父方の実家は福岡の分院で納骨させていただいてる。

というちょっとしたご縁も感じつつ、商売繁盛の木札も無事にゲットできたのでお稲荷さま前の商店街をブラり🚶

商店街、活気があって楽しかった🤭
「ヤマサのちくわだ!」と思って思わず
食べ歩き用チーズちくわ揚げを購入😎
フリクリの最終回で、
野宿で使ってた段ボールがヤマサのちくわ

想定以上にフリクリを食らったので、そこからの運転は「寝てる場合じゃねーぞ!」と思いながらlast dinosaurを爆音でかけてました笑

夜は単身赴任してる父の部屋を宿としてアテにしてたので、名古屋市まで。

父が住んでるのが住宅街で、あまり居酒屋がなかったので部屋のみとなりました。

土産話などで盛り上がり、ワイン1.5本空け泥酔😵‍💫
当然更新などできず、今日に至ります😇
隔日更新になってアレなんですが、なるべく丁寧に記事は書くつもりです!

名古屋以外の愛知も楽しかった!

このあともう一本、本日12/9分も更新予定です!
お付き合い頂けると幸いです😌
それでは!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?