見出し画像

日本一周75日目 あなたは尾道にいますか

日本一周75日目です。

マジで急に寒くなりましたね!
西日本にいるのに車中泊したら足の指がもげるかと思うくらい岡山の山の中は寒かった😇

朝起きたらこれやもん
寒いわけだ

今日も、今後あまり行かないようなところに行こうと思い山道を進んで行きました。

ほっそい雪道を運転して山の中の集落へ
高梁市吹屋伝統的建造物群保存地区

標高550mの山の中にある伝統建築群。
銅の産出地として巨万の富を得た地域です。
赤い天然顔料(ベンガラ)の産地としても有名みたいで、濃い赤色の建物も多くありました。

洒落てんだよなあ
郵便局も当時の建築様式に寄せてるらしい

マジで寒すぎて風邪引くかと思いました😅
今は記念館になってる小学校も見てきたんですが、板張りの廊下とか冷え切ってました🥶

旧吹屋小学校
壁面のスジカイは装飾らしく、
建設当時の豊かさが分かる
学籍番号ももらえます笑
大きくはないけど立派な建物
2回中央にある講堂
天井がいいと思いませんか?

あまりにも寒かったので山を降りて瀬戸内海方面から帰ることに😅
最後に雪道で事故りたくないしね笑

さあ、もう広島に入りました!
広島でもかなり好きな町
鞆の浦とものうら

実はここ鞆の浦は、「蒼穹のファフナー」の舞台モデルの一つでもあるんです。
まあ、写真3枚目の常夜灯が2期のOPでチラッと出てきた感じなんですが😂

「冲方丁」←大体この人のせい

ファフナーはいくつかシリーズがあるんですが、私は1期前日譚の「Right of Left」がかなり好きな作品です。
明日はAngelaの曲でも聴きながら移動しようかな笑

今日は鞆の浦から1時間ほど西に車を走らせて尾道で一泊することにしました。
今日は寒すぎるのでビジホです!
(酒飲んで寝落ちして更新遅い時間😅)

ビジホに貼ってあったポスター
見りゃわかんだろ!
尾道商工会議所
ファフナーは来年で20周年かな

記念周年ごとにロケ地に新規絵描いてるアニメはマジで偉いと思うんですよね。
ちゃんと全部リアタイをしたわけではありませんが、ここ数年の新作はちゃんと追ってます😅

銭湯リノベ居酒屋に入る
小籠包とビール
〆は尾道ラーメン

明日はお好み焼きを食べるぞ!
と決意して今日はこの辺で😌

もう広島だ

寒いですが皆さんも年末お身体に気をつけてくださいね!
それではまた!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?