見出し画像

日本一周50日目 ガルパンおじさん、大洗へ行く

日本一周50日目です。
今日は一度行ってみたかった町、茨城県大洗町からスタートです!

神磯の鳥居で日の出観れました!

やっぱり太平洋側は日の出見るスポットがたくさんありますね🌅
早起きした甲斐がありました🥱

さて、今日の記事のサムネイルでもお分かりかもしれませんが、大洗町はアニメ「ガールズ&パンツァー(以下ガルパン)」の聖地なんです。
(今日はほぼこの話になりそうです😅)

アニメ放送は2012年ですが、先月頭にも新作の映画が公開されてる息の長いコンテンツ。

「女子高生が戦車に乗る」という第一話でトンチキ設定の世界観だと分かるんですが、細部の作り込みが凄まじい上にストーリーもアツい。
水島監督の丁寧なこだわりを感じられる素晴らしい作品です!

ラッピングバス
大洗駅前
地元の信金

町全体でガルパンをきっかけに町おこししよう!というアツさを感じました😌

ひたちなかエネルギーロジテック大洗マリンタワー
2階(50階くらい)
1コンテンツだけの喫茶店初めて行った

すごいね。
アニメの聖地とかちょこちょこ行ったけど、こんなに町と作品が一体になった場所は初めて来ました笑

大洗の風景①
渋い店構えのお菓子屋さん前にも
大洗の風景②
そば屋さんにも
大洗の風景③
雑貨屋さんにも
大洗の風景④
よく作中で壊されてるお店だ笑

え、めっちゃ楽しいやん!笑
大体こういう聖地って、町のワンポイントくらいしか盛り上がりにくい風潮あると思ってた。ガルパンの、地元の人と盛り上げてる感は他ではなかなか体験できないかもしれません。

昼メシは当然、あんこう鍋
時期的にラッキーでした✌️

あんこう鍋たぶん初めて食べたけど、めっちゃ美味かった🤤

ショッピングモールには専門のギャラリー兼ショップも
他作品に比べて圧倒的に版権絵が多い
まじでガルパン一色の店内
平日でもけっこう客いた

ふだんマイナー寄りの作品を好んで視聴するので、メジャーどころでこんなに盛り上がってる作品の専門店とかめちゃくちゃ楽しい笑
供給量が多くてちょっとパンクする😇

最後に大洗磯前神社へ
天気に恵まれたなぁ

他にも写真撮ったんですが、全部載せるとキリがないのでこのへんで話は終わります😌

大洗を出てからはひたすら移動して、現在はチーバくんのふくらはぎくらいの道の駅でこの記事を書いてます笑

道の駅 和田浦
駐車場入ったときちょっとびっくりした笑
大洗をウロウロして
大移動しました笑

さあ、明日には東京入るかな?
関東圏は1週間ほど滞在すると思うので、車だから行けるような場所に行ってみたいですね😊
それではまた明日!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?