見出し画像

日本一周71日目 出町柳パラレルユニバース

日本一周71日目です。
今日は京都をウロウロしてから淡路島まで移動しました。

かしわ飯が美味しそうだったので

朝メシは常に悩んでて、なるべく外食チェーン以外のものを食べたいとは思ってますがなかなか難しい😅

腹ごしらえを済ませたら伏見稲荷へ🦊

日本の稲荷神社の総本山
よく写真で見る千本鳥居はもうちょい先😇
月曜とか関係なく外国人観光客だらけ

圧倒的に外国人多くて疲れた😅
オーバーツーリズム問題を肌で感じました。
観光地でもあるけど信仰の場だからね…
地元の人とかどう感じとるんやろうなぁ…

何とも言えない気分になりつつも、御朱印と木札をいただいて次の目的地に。
四条烏丸で働いてる知人が声をかけてくれて、12年ぶりに軽く昼飯をご馳走頂きました😌

餡掛け湯葉うどん
美味かった☺️

ここ数日で急に寒くなりましたね!
あったかいうどんが美味しい季節です笑
みなさんも体調には気をつけてくださいね😉

あっという間に昼飯の時間は過ぎて、解散。
勤務中にありがとうございました🙏
四条から地下鉄に乗り晴明神社へ⭐︎

安倍晴明を祀ってる神社です
アルコールにも五芒星が
あまり大きくはないけど、
しっかり参拝客がいらっしゃった
御朱印は書き置き
クリアファイルもいただけた笑

ちょっと伏見稲荷でモヤモヤしてたので、静かな神社にお参りすると落ち着きますね😅

出町柳まで歩く途中にある白峯神社
こちらも心落ち着いてお参りできる神社でした
鴨川デルタ

高野川と賀茂川の合流地点。
森見登美彦作品ではおなじみの舞台です。
森見作品を読むと、京都の大学生活も面白そうだなといつも感じてしまいます🤣
まあでも、生活するにはちょっと人が多過ぎてちょっと水が合わなそうではあります(^^;

僕にとっては、たまに遊びに来るくらいがちょうど良い距離感なのかもですね!

さて、京都での木札集めも終わり、いよいよ兵庫から淡路島へ。
その道中の尼崎と西宮との境目くらいで凄いトラックがいました🚚

怖っ

まじで近くを走りたくなかったです。
途中で別の道に進んでくれたからよかったものの、停車時と発進時でいちいち荷台が軋んでるのが見えて気が気じゃなかった😫

残りの旅路もトラブルなく進みたいものです😟

明石海峡大橋をわたって淡路島に到着

というか、本州四国連絡橋って通行にお金かかるんや😅
知らんかった笑
ETCだから実際のお金は見えてきにくいですが、来月の請求怖すぎるぜ🫠

旅も終わりに近づき、そろそろ次に何するのかも考えなきゃいけませんね。
あっという間に人生の冬休み終わりそう😂

まぁ、また働いて金貯めるところからだな!
少し見たくない現実に目を向けつつ、今日はこの辺で!
それではまた!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?