見出し画像

日本一周76日目 この世界の片隅に

日本一周76日目です。
昨日に比べて寒さはマシになりましたが、大寒波だったらしいですね😅
北国は脱してて良かったなと心から思います。

坂の街、尾道を散策
お寺に行く徒歩でのルート
細い路地、たまらんね
持光寺
路地を通らないルートだと階段を使う

尾道の町全体が秘密基地感あって、歩くだけでもめっちゃ楽しい❗️
こりゃファフナーもこの町でロケするわ…

尾道を堪能してチェックアウト。
古き良き町を目指して移動しました。

去年のGWに友人と遊びに来た町
この写真だけで分かる人は猛者
日曜だから駐車場混んでたな😅
製塩業で栄えた町・竹原です

ここも伝統的建造物保存地区で、色んな映像作品のロケ地になってたりします。
有名どころだと「時をかける少女(原田知世の)」「マッサン」「たまゆら」ですかね🧐

特にたまゆらは町全体で盛り上げてあって、「同窓会」と称したイベントも今年行われてたみたいです!

大学時代の友人から熱烈布教され1期は観た😅
作中でも出てくるお好み焼き屋「ほぼろ」
のモデルとなったお店で昼食!
「ほぼろ焼き」

美味いけどマジでお腹いっぱいになります😂
みなさんも竹原に遊びに行かれた際はぜひ😉

その土地の人に愛される作品っていいよね
お店の方のご好意で
同窓会のインビテーションカード
ちょっと泣きそうになる

カードに描かれてるキャラクターの声優は松来みゆさんなんですよね。
2000年代後半〜10年代前半にアニメをよく観てたので、松来さんの声は馴染み深かったな…

残りの旅路はよく観てたアニメでも流しながら運転しようかな😌

竹原で腹ごしらえをして、呉に向かいます。

呉もまた好きな町なんですよ

呉は造船業に強い街で、2年前に来た時は大和ミュージアムを観ただけで日が暮れました😅

大和ミュージアム(2年前)

今回は前回いけなかった「鉄のくじら館」に行ってきました⚓️

これが「鉄のくじら」だ!
資料館は撮影OK!
潜水艦にも入れますよ!

この施設、イメージとしては海上自衛隊の博物館なんですが「無料」で入館できます🫢
アメリカが大戦時代に周辺海域に設置した機雷の除去作業の内容など、見応えありすぎて無料で観ていいのか不安になりました😅

めっちゃ設置されとるやんけ…

自衛隊の活動内容は福島に行った時も勉強したし、なくてはならない組織だと痛感します。

もし自分の身体が3つくらいあったなら、一つは自衛隊に進ませたいくらいにはこの旅で影響受けちゃったな…笑

広島、好きな町が多いんだよなあ

今日はもうほぼ山口県の廿日市市に来ました😄
明日は朝イチで厳島神社行って広島は終わりかなあ🧐

あとちょっと、楽しんでいきます!
それではまた!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?