見出し画像

日本一周79.80日目 南へ

日本一周79.80日目です。
沖縄、あったけぇです😊

昨日の早朝便で沖縄に入ったんですが、福岡空港行くまでがクソ寒かったけど「絶対沖縄あったかいよな」とおもって半袖持ってきて正解🙆‍♀️

那覇空港着いたタイミングでもうあったかい笑
さすが南国🏝

寒くなったり暑くなったりが20℃近く振れ幅あるので3ヶ月の旅ですが3年くらい過ごしたような気になってます😂

沖縄!

沖縄は今まで2回きてて、いずれも仕事の出張でした。
当時は仕事が頭の9割5分を占めてたので、ソーキそば食っても心から楽しめてなかった気がします😅
もったいないですよねぇ。

めんそーれ!
当時に比べて頭のネジは緩んでます笑
適当に入ったお店
ソーキそばのお肉デカすぎ笑

ソーキそば美味かったなぁ…
味覚が復活したんじゃないかってくらい感動度合いが違いましたね笑

腹ごしらえを済ませたら沖縄の神社巡り。
沖縄と北海道は神社少ないイメージで、実際そんなに多くはないんですがちゃんと立派な神社がありました!

超良い天気
波上宮

狛犬がシーサーっぽかったり、赤い粘土の素焼きの瓦だったり、随所に沖縄らしさを感じる神社でした。
残念ながら商売繁盛の木札が売り切れてまして、次の候補地に向かいます。

車はコインパーキングに停めて2kmほど歩く
海が綺麗です
ビーチの遊泳期間長い笑

ビーチの優期間を見ると9末から10月頭くらいまでならハイシーズン外して沖縄旅行できそうですよね!
(台風で帰れなくなるかもだけど笑)

ひたすら歩く
着いた!
沖宮

こちらでお札を入手し、ミッションコンプリートです‼️
いやー、47都道府県まわるのは大変だったけど(特に内陸県)、ただ外周をドライブするより目的がハッキリしてたのでスタンプラリーみたいで面白かったなぁ。
神社にもちょっと詳しくなれたし笑

今後は商売繁盛以外の神社もお参りしよう😊

木札を集めたトランクの中はまとめの記事で写真をアップしようと思いますが、47も集めると中々に壮観ですよ笑

お宿
広いけどヤニ臭くて😂

この日は早朝に起きたのと日中の徒歩6kmが中々に堪えたみたいで、飯食ったら爆睡してしまいました笑

ステーキ
まあこんなもんかな、って感じ笑
パンが美味しかった!笑
宿でビール2缶とチューハイ1缶を

なんか沖縄で飲むオリオンビール美味いっす。

ふだんはオリオンビールそんなに飲まないのでちゃんと比較できてるかは怪しいんですが😅

美味しんぼの1話で「ワインと豆腐に旅をさせるな」みたいなことを言ってたんですが、あながち間違ってはないのかなとも思います。

味を保存する技術は上がってるとは思うんですが、雰囲気込みでなるべくその土地のものを食べるのが良いんじゃないかな、とはこの旅で感じたところです😌

12/28は昼過ぎまで爆睡をかます

10時くらいには目が覚めたんですが、なんかずっとぼんやり眠くてベットの上でダラダラしてたら14:30‼️
さすがにもったいないので出発しました🚗

マジでこれやってしまった
んー、太るねぇ

「水曜はルートビアにフロートをタダでつけますよ」と言われたら、追加するよ😅
腹一杯になりました笑
那覇周辺はいつも混んでるので、夜飯があまり遅くならないように南の方に向かいました。

はじめて来ました
渋滞にハマって資料館の時間には間に合わず
平和祈念公園
曽祖父が沖縄戦で亡くなったらしいので、
名前を探してきました

そんなに時間かからずに曽祖父の名前は見つかりました。
正直、名前もちゃんと知らなかったので祖母に確認してから来たんですが、見つけられてよかった。
顔も知らない人ですが、戦争で故郷に帰って来れなかったことを想うと碑の前で手を合わせることしか出来ませんでした。

うん、沖縄でやりたいこと全部やったな。
あとは飲もう!

お通しでテキーラが出てくるメキシコ料理屋
アグー豚のタコスが食べ応え抜群でした
メキシコ感!
ブラックラグーンでみたやつだ

この画像を探してたらブラックラグーン読み返したくなってきました😅
個人的には日本編がかなり好きです笑

あー、この旅が終わったらまたお金貯めて次はベトナムとか行くのも悪くないな。
現地のフォー食ってみたい。

また新年から徐々に頑張るかね💪
沖縄も残すところ半日!
最後まで楽しんで行こう😆

それではまた!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?