見出し画像

日本一周74日目 吉備の国にて

日本一周74日目です。
岡山に上陸しましたが、簡単に瀬戸内海沿岸から福岡に戻っても面白くない!
と思って、今後の人生で自分の意思でいくかどうか怪しい山側に寄り道してます笑

何はともあれ朝ごはん
小洒落たトーストをいただく

昨日ちょっと夜更かししてしまったので、遅めの起床と遅めの出発。
まあ、焦るこたぁない!
あとは25日までに山口と広島の神社を攻略すればいいだけ😊

岡山といえば桃太郎ですよね

きび団子は岡山土産でよくいただきますが、そんなに得意じゃなかったので団子は食べず😅
0℃下回るかどうかの中で吉備津神社周辺を散策しました。

かなり広い敷地を有した神社
さすが桃太郎のモデルを祀ってる神社
平賊安民を掲げてる神社は初めてです
吉備津神社
屋根の形が独特

大和朝廷時代に、朝廷から派遣された吉備津彦命きびつひこのみこと温羅うらと呼ばれる鬼神を退治した伝説があり、これが「桃太郎」の原型になったらしい。
吉備津神社では吉備津彦命を祀り、温羅の首が埋められたとされる御竈殿も敷地内にあり伝説がしっかりと残ってる。

御竈殿は逆光が激しかったのと
境内写真NGだったので看板だけ😅
久しぶりに晴れた気がします☀️
しかしだいぶ冷え込みますね

吉備津神社で岡山の木札も無事にゲット。
これから山のほうに向かいます!
(岡山、思ったより道が狭くて難儀しました)

津山方面に

休憩を多めに取りつつ、日が暮れる前に目的地に到着しました。

さて、みなさんは「アルネ津山」という商業施設をご存知ですか??
何かと物議を醸してる3セクですが、この際だから一度行ってみました笑

写真撮り忘れてたのでTwitterの借り物
7階建の立派な建物なんですよ
3Fの半分がデッドスペースになってるけど
このフロアにはちゃんとした本屋もある
ただ怖い
めちゃくちゃ立派なエントランスもある
ちなみにこれは仕掛け時計らしい

本屋はちゃんとしてたのでデッドスペースがすごくもったいなく感じました。
素人考えなんですが、ホラー映画とか撮ったらハネませんかね…?

青森にいたころ、恩師が「アスパムもゴジラに壊してもらってたらもうちょっと人が来たかもしれないのに」とか言ってたし…

ちなみにアスパムってこんな施設
(2017年撮影)

でも先生、調べたらゴジラじゃなくてラドンが上空を通っただけっぽいです。

ちなみに「うしおととら」の名作回
アスパムでなまはげと戦います👹

ちなみに、せっかくだからピエリにレストランがあったのでそこでご飯にしよう🍚と思ってたら「本日貸切」…

マジかい😅

しょうがないので、山道を走ってたときに目に入ってた「ホルモンうどん」なるB級グルメを食べよう、と方針変更!

渋いぜ
ホルモンうどん
せっかくなので「そずり焼き」
という見かけないメニューも

「そずり」ってのは中落ち肉のことらしい🥩
今後は根菜もたくさん入れた「そずり鍋」ていうのも町で推していくらしい!

美味しかったのは美味しかった!
気のいいおじちゃんおばちゃんだったし!
色から想像できる味ではあったんですが😅
味付けも濃いめだったので、絶賛いま喉乾いてます😂

人影のない商店街
津山駅前
洒落た窓格子の建物も、
いまは人の気配はない

この気温でこの人影のなさは少し寂しいですね…

私も津山は「八つ墓村」のモデルになった事件のイメージに引っ張られてるきらいはあるので、飛び抜けて明るいイメージはなかったんですが…

でも居酒屋のおじちゃんたちはあったかい人たちだったんだよなぁ。

爆発的な発展というのは中々難しいかもしれないけど、温かい営みが続いていってほしいというのは余所者のエゴなんだろうか…

などと考えながらも、クソ寒い道の駅の駐車場で割と薄着で長時間喋くってる若者たちがいたので「まだ大丈夫だな」と感じたりしてます笑

いや、お兄さんたち風邪ひかんごとね😅

大山近いなら寒いわな😅
中学の修学旅行先…笑

明日はまた瀬戸内海方面にもどりながら、のんびり移動しようかな!
それではまた明日〜!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?