見出し画像

日本一周81日目 旅の終わり

日本一周81日目、最終日です。
あっという間に終わってしまったようで、そこそこ長い旅をしたと思います笑

さて、15:55発までに那覇空港に行きたいけど、割と時間を持て余しそうだったのでドライブすることにしました。

目指すは沖縄本土最北端
辺戸岬
あ、2年前の落書き消されとる笑
2年前
こんな場所のことだけは覚えてる笑

今日はあいにくの雨だったので途中下車することなく無心で北上しました。

結局、美ら海水族館はまだ行ったことないんですが、山形の加茂水族館で独身男性1人で水族館はちょっと厳しいものがあったので今回も見送り😅

2.5時間ほどで到着
色々と思い出すなぁ

ちなみに、2年前に仕事で沖縄出張した3日後に前々職をとんでまして、そん時も仕事終わって辺戸岬に来てました。

当時が最高潮にメンタル死んでて、景色も飯も大して感動出来てませんでした😅

今回はどこで食べても飯うまかったし、沖縄の興味深い風景も楽しめる余裕ができたのが本当によかった…😌

最後の最後で、2年前に思い詰めてた場所に向き合えて、思いがけず有終の美を飾れました笑

空港で名残惜しい沖縄そばとオリオンビール


終わるなぁ

帰りの飛行機が気流の影響でこれでもかってくらい揺れて、生きた心地がしませんでした😇

最後まで楽しませてくれます😂

福岡空港着
旅の終わり

とうとう、旅が終わりました。
81日間、約1.6万キロの旅路でした。

九州を4泊5日で終わらせて四国に行き
高知で事故り、プリウスくんはケツ割れたまま
復路の中国地方まで走り抜いてくれて
行きたいところに行けた北陸東北東海近畿
懐かしい人たちに会えた関東
なかなか行けなかった試される大地
寒波来る前に抜け出せてよかった
日本四極到達証明
裏はこんな感じ!
やりきった

年内の予定通り、日本一周達成です!
思ってたよりも大変で、想像してた何倍も楽しめたと思います😁

27年も生きてきて、自分の力で何かを成し遂げたと言えることはなかったので、達成感で気持ちよくなってます笑笑


往路の兵庫で最初に友人に会ってから「なかなか会うことができなかった人に会う」を目的にしたのですが、それが上手くハマりました。
(私はフリーレン方式と呼んでます笑)

観光名所は歳とってからでも行けると思いますが、この年齢で3ヶ月という時間を作れたので自分にしか出来ない日本一周をしたかった🗾

ボコボコになって沖縄で黄昏たあとに飛んだ前職の3年間。
心機一転して平日は自動車工場で汗かきながら、土日はゴーカートやラーメン屋のバイトに勤しんだ1年半。
そして日本一周を達成できた3ヶ月。

きっと10年後、この毎日のことを惜しまない、
と言える人生を過ごせてると思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最後に、旅先で会ってくださった皆さん、このnote読んでるかは分かりませんがお礼を言わせてください😌

そして、このnoteを面白がってくださる皆さんの「いいね」やコメントも、次の目的地に行くための原動力になっていました。

本当にありがとうございます!

年内にこの旅についてのnoteをもうちょい書きたいと思ってるので、気が向いたらまた読みにきてくださると嬉しいです😆

それではまた!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?