見出し画像

日本一周77日目 日本三景制覇・厳島神社

日本一周77日目です。
クリスマスイブですが、何ら変わらずnoteは更新できちゃいますね笑
なんだか雨が冷たいぜ😇

今日は朝イチで厳島神社に行くと決めてたので早起きしました。

宮島口からフェリーに乗った段階でも朝日は見えず

相当早起きしました笑

実は2年前も厳島神社行こうとしたんですが、GWということもあって激混み。
ちかくのパーキングが軒並み満車だったので撤退したんですよね…

そういう経験もあったので、混む前に参拝しちゎおうと思い早朝リベンジしました😁

ふつうに鹿いるんですね🦌
おお!
ようやく来れた!
この床板に少しずつ隙間があって、
高波になっても衝撃を逃がせる構造らしい

平家物語でもしっかり目に登場する厳島神社ですが、平清盛はよく海の上にこんな豪華な神社つくろうと思ったよなぁ…

素晴らしいね

日本三景と言われると納得する神社です。

ただ1つ、神社の有名な大鳥居から本土方面をのぞんだときに見える新興宗教施設が景観損ねてましたね…

山の中腹にあると相当目立つ

これ地元の人にも相当評判悪いみたい😔

何が悪いかって、鳥居正面かつ厳島神社を見下ろすような標高に建ってる点ですよね。
信仰の自由はあって然るべきだとは思うけど、こういうことしたら歩み寄りは遠のきますよ…

行政も、厳島神社から見える景色は景観地区として目立つ施設作れないようにしとけば良かったのにね…

まあ、宗教の話はセンシティブなのでこの辺にしておきましょう😅

日本三景、制覇です
魚のすり身揚げ「がんす」
揚げたて美味い

お昼前には本土の方に戻って山口県岩国市へ。

錦帯橋
橋から岩国城も見えました

攻めにくいとかはあると思うんですけど、殿様は標高めちゃ高いところに城を築きますね🤣
岐阜城もでしたが、どうやって生活してたのか気になります笑

本日最後のスポットは
防府天満宮

防府天満宮は「日本で最初の天神さまを祀った神社」らしい。
福岡県民は分かりやすい観光地で「太宰府天満宮」を挙げるくらいなので、道真公には大変お世話になってます。
不勉強だったのですが京都の北野天満宮、山口の防府天満宮、福岡の太宰府天満宮の3社が日本三大天神と呼ぶそうです❗️

日本で最初に創建された天満宮
牛も迫力あるなぁ🐃
華やかな天神さまでした😌

さて、本日はクリスマスイブにも関わらず神社に2社お参りして木札ゲット。
なんか思想強い人っぽいんですが、ちゃんと一般的なクリスマスイブを過ごしたいとは27年ほど思ってますのでご安心ください😂

孤独と自由は抱き合わせ販売だってピロウズも歌ってたし😅
今が1番人生で自由で贅沢な時間を過ごせてると思うので、これ以上求めたらバチが当たるかもですね笑

青看板で下関が出てきたときは
「ここまで帰ってきちゃったな」って感じ

さあ、もうやることはほぼ終わった!
残りのドライブ楽しんでいこう。
最後まで安全に行っちゃいます😎

それではまた明日!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?