見出し画像

お賽銭1万円を1年間入れ続けた結果を綴るマガジンです。

まずは自己紹介から。

大阪在住、38歳、未婚シングルマザー。

小3の娘と平和に暮らしております^^

↑写真から見て分かるように、だいぶポップな感じで生きてます(笑)

仕事は保育士しつつ、

自宅で小学生に速読教えたりしています。

昔から自己啓発が好きで、

「自分にはまだまだ未開発な部分があって、

それが開いた時に私は一体どんな風になるんだろう?」

という事に興味津々でした。

過去色んな事に自己投資して、とりあえず実践。

たくさん失敗もしましたが、やってみないと気が済まない性格です。


お賽銭1万円実験について。

時は遡って、2017年の4月1日のこと。

新年度スタートだし、気持ちも新たに氏神様へお参りに行きました。

そこでお賽銭~♪とお財布を開けたら、

お札は1万円札のみ

小銭は10円とか少額の小銭ばかり。

せっかく新年度スタートの日なのに10円はちょっとな~

1,000円か500円ぐらいが妥当なんやけど無いやん~

でも、1万円はやり過ぎやしな~

でも、10円はちょっとな~

でも、1万円は…

でも、10円は…

と、心の中でぐるぐると葛藤してました。

「まぁ試しに一回1万円札を持ってみよう!」と、

財布から1万円を取り出すと、なんとも言えないワクワク感!!!

え?!これ本当に入れる?!

1万円あったら何が出来る?!

ランチ何回行ける?!

服何着買える?!(ユニクロ、しまむら限定w)

と、またぐるぐると葛藤。

でもどーしてもワクワク感が止まらない!

えーーーい!!

いってしまえ!!

これはネタだ!!

ネタ作りの為に1万円入れてみよう!!!

って事で1万円お賽銭箱の中に入れました!

その瞬間、今までの葛藤は何だったの?!ってぐらい心が軽くなりました。

入れるまでは1万円がとんでもなく大きなもので、

それを手放したらどん底に落ちるんじゃないか?!みたいな恐怖があったんですが、

入れてしまえば何てことはない!

そこにあったのは

解放感と、これから何が起こるんだろう?!というワクワク感と、感謝の念。

本当に貯金が全くゼロで今月もギリギリの生活で…という状態ならこんな無謀な事は出来ません。

「1万円お賽銭箱に入れても死なない」という状況が有難い。

決して我が家はお金持ちではありません。

先にも書いた通り、私はシングルマザーです。

ニュースで「母子家庭の貧困問題がなんちゃらかんちゃら~」ってやってるのを見ると、

「え?!うち貧困?!w」と、そこで気付くぐらいお金にはうといですが(笑)

娘を出産する時に本当の本当にどん底を見たので、

その時に「命さえあれば何とかなる」という基準が出来ました。

(↑これも追い追い書いていこうかなw)

で、4月1日から「これから何が起こるんだ?!」というワクワク感と共に日々を過ごし、

1ヶ月経って振り返ってみたら面白い事が起こってました♪

2017年4月の臨時収入の結果はまた次回…w

引っ張ります( *´艸`)

フォローして頂けると鼻血出して喜びます♡

どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?